先週の障害レースは散々たる結果で、素直に反省するしかない。春が近づき、スポーツの話題も多くなってきた昨今、昨日は大谷の通訳氏の「違法賭博」が大きなニュースになったが、そういえば競馬の方では昨今「ノミ屋」という話はすっかり聞かなくなった。これはやはり「電話投票」が「ネット投票」になり、パソコンだけでなくスマホからもできるようになったのが大きいか。昔は「反社」の大きな資金源だったのだろうが、法律だけでなくこういうインフラも整備されて「違法賭博」の開帳が難しくなったのはいいことだが、今や「反社」よりも「匿名・流動型犯罪グループ」いわゆる闇バイトなどの「トクリュウ」という新顔で摘発される者が増えてるとの話。時代が変われば犯罪の型さえも変わるということか。

 

さて、土曜のレースも半数が「新顔」。試験時計も良い馬もいて狙いたくもなるが、

先週までの反省から、ここは経験馬から買いたい。ただ、明日は雨馬場必至。

◎は人気だがメルテミア。ここなら楽に逃げも含めて先行できるはず。「押し切り」があって不思議ないので素直に主力視。鞍上も最近は上位入線が多くなって、騎乗の質も上がって来ている。初障害は重馬場だったので悪化しても苦にしなさそう。

〇は思ったより人気になった感はあるが、エンジェルラウンド。平地では先行できていたが初障害の前走は安全運転。ここは鞍上が石神様に変わって「逃げ」も見込めそう。石神様にはここのとこ、思い切った騎乗にやられてるので逆進的に期待する。重馬場適性は未知数が不安。

▲にハートオブアシティ、△イクスプロージョンはともに重馬場はOK。同じ初障害で試験時計も上々だが「初障害の小牧騎手は買いづらい」というルーチンに従う。

頭数的に印も買うのはここまで。

 

馬券は、◎〇▲の馬連馬単BOX3連複、◎〇→△の馬単と3連複

 

<おまけ馬券>

阪神 3R ◎4グリーズマン   前走ダで変わり身見せ、相手骨っぽいが軸に

中山 9R ◎6ハイアムズビーチ 仕上がり早、距離条件良くこの相手なら

中山10R ◎9ハーバーライト  前走味のある勝ち上がりで連勝も軸に適当

阪神11R 穴2ルシフェル    紅一点でも、最適条件で賞金上乗せを図る