先週は大小取り混ぜも3戦3勝で復帰週としては上々のスタートを切れた。まぁ、まだ手術の傷が痛んだり、排〇がいまひとつすっきり出なかったりと退院後によくあるらしい状態なので、ゆっくり養生しないと。切らないといけない状況だったものの、

切る前の方がやはり調子は良かった、腹部の手術というのはやはり体調や体力を削るもんです、読者のみなさんもいつかはそういう時があるかも知れません。手術してしまえばすべて良くなるってもんでもないですが、、、まぁ、自分は内視鏡1回と腹腔鏡+少々の開腹の手術1回の計2回で済んだのは僥倖なほう。ひと月弱の入院中に4人部屋の病室には2~3日入院して抗がん剤や放射線治療をし、また来月の入院の予約をされて帰る方が思いのほか多く入ってきて、「入退院を繰り返すとはこのことか」と思い至った。そういった方も仕事を持ちつつの生活、厳しいな、と。

 

前置きが多くなったので、予想の方に。小倉4R4歳以上障害未勝利の方はすんなり買いたい馬が4頭に。

◎は一番人気がなさそうなのでカイトレッドで。ここは先行しそうな馬はいるが、キガンなどは前走バテた分、とばして出そうには見えず、人気のメイショウキョウジも目標にはなりたくない分、ハナにはいかないだろうし、ルレーヴドゥリリも然り。メイショウキョウジが行っても番手では行けるので展開的に残ってもよさそう。

〇は乗り変わりが良さそうなルレーヴドゥリリ。小倉得意の鞍上替わりもいいし、この鞍上で2着、3着があって手が合っている。この鞍上なら控えすぎることはないと思うので中団から前あたりには付けて流れに乗りそう。

 

▲にキガン。行ける脚はあるのであとは鞍上がどう考えて乗るか。2戦目で変わりそうなのはこの馬。

△初障害の2頭(ウインアキレウスとレストア)は前に行ける気性なので、あとは飛越次第で上位も伺えそう。あとはメイショウキョウジで仕方ないが、2~3着付けで妙味を求める。

 

ユーベルントはいつもそこ(入着)までの馬で変わる感じはしない。ジローも取消明けなので小牧騎手が無理する感じはしない。サンマルグレイトが現在人気してるが、前走の状況から大きく変わる感じはしない。

 

馬券は、◎〇▲馬連馬単BOX、◎〇▲→△の馬単、◎〇▲ー◎〇▲ー印の3連複。

 

小倉5R4歳以上障害オープンは、どれが来てもおかしくない難解なメンバーなので、

軽く買いたい。軽く買うなら穴っぽい馬から。

◎グレンガリー。前走落馬も乗り込みはできていそうなので、巻き返しに期待。

〇アランデル。鞍上が交代だが、小倉なら交代歓迎。外枠の方が揉まれずに行ける。

▲アンブロジオ。徐々に復調、このへんで穴をあけそうな雰囲気はある。

☆ジゲン。障害が以前のように平地の脚の強化になれば、ということなんだろうが、障害にもセンスがある馬なのでの大穴。

△パトリック、ビップランバン、キスラー、ルヴェルディまで。

 

馬券は◎〇▲☆の単勝と印への馬連で。

 

カバーは、前々走のアランデル。

 

<おまけ馬券>

東京10R 穴 レガトゥス 騙馬での初戦、良くなるの次走かもも穴狙い。

東京11R ◎ サフィラ  東京巧者、ここは賞金上乗せのレース。堅軸。