久しぶりに中山大障害を外した気がする。今年の中山大障害のマイネルグロンとニシノデイジーの1、2着は、明らかに騎手の差と言っていい。

何を思ってあれだけビレッジイーグルに絡まなきゃいけないのか?ニシノデイジーの鞍上に聞きたい。「馬の気分を損なわないようにした」というなら、結果2着でも圧倒的な実力があるわけでもないニシノデイジーは、G1でもマイネルグロンにもこの後は勝てない。逆にレース中、画面を見ていてニシノデイジーをマークしたマイネルグロンの鞍上の「シメシメ感」がビンビンに伝わってきて、この時点で勝たれるとハズレを覚悟した。石神騎手はほんと大障害は上手い。

エコロデュエルの鞍上にも「遅いよ、仕掛けるのが。そんなだからG1勝てないんだよ」とガンダムのキャラクターばりのセリフを贈りたい。棚ぼた3着のこの馬より見せ場十分でやりたいことをやったビレッジイーグルの鞍上には4着でも馬券外でも「敢闘賞」と「技能賞」の両方を贈りたい気持ちだ。

ニシノデイジーがマイネルグロンと同じ位置取りで進んでいたらと「たられば感」ばかり残ったのが、レース後の自分の感想。それとやはりジューンベロシティはブラゾンダムールにはなれなかったので、ここの読みだけは自分を褒めたいw

 

さて、日曜は打って変わって阪神で障害未勝利。

◎はゴールドパラディン。何度見ても前走は最終障害がすべて。その前走と同じレース設定で鞍上もまだ伸びしろを感じてるようだし、直線ダートもプラスでここは勝ち負け。

〇にガイフウカイセイ。2戦目で大きな変わり身を見せたこの馬、前走他馬に絡まれたが飛越の時に無駄な頭の上下ブレがないのでスピードが落ちず、最終障害まで先頭を譲らなかった。鞍上にはニシノデイジーの借りを返してもらいたい。

▲ヴィジュネルは試験時計通り、初戦からいいレースをしたが「ズブい」という話。前走も最後は詰めたが急かせると飛越がちょい雑になる感じで◎〇には及ばないか。

△は初障害のジャスパープリンスで。押せる要素は短距離の平地の脚だけ。試験も目立つ時計ではないが初戦でも走れる馬だということで買う。ヴラディアは馬のやる気がどうかの問題があり、主戦もボイラーハウスを選択したが、人気がここまでなくなれば。アドマイヤレビンは前走福島コースが合わなかったというが阪神も初めてなのでレース結果への伏線っぽくもあり頭では買えないか。ボイラーハウスは使って前進も◎~▲に割って入れるかどうか。


イシュタルゲートは小牧の初障害なのでマイルールで見送り。

石神様のマイネルオーサムも試験で飛越にスピードがなかったとのことで見送り。

 

馬券は、比較的人気どころに偏ったので◎~▲の馬連馬単に集中。◎~▲を2軸の△相手の3連複がボーナス。

 

カバーは、ガイフウカイセイの前走福島での返し馬。

そうそう「凱風快晴」は冨嶽三十六景のひとつで「赤富士」のことだそうな。

凱風自体は、「夏に吹く柔らかな南風」の意味で、清々しくて良い馬名だと思う。

 

 

有馬記念は、まず絶好枠のライラック、ヒートオンビートから総流しで夢を買う。

まぁ、週初めで狙おうと思ってた有力馬が軒並み内か外の酷枠に入ってしまったし。

それでもソールオリエンス、タイトルホルダー、スルーセブンシーズ、スターズオンアースを軸にボックス馬券などを買う。グランプリ有馬記念、いよいよ年の瀬。

あなたの夢は何ですか?

 

<おまけ馬券>

中山 4R ◎ リアレスト    外8枠で不利続き、ムルザバエフで勝負駆け。

阪神 8R 穴 マイシンフォニー 差し有利な馬場で横典がズドンと決める。