先日の、大牟田社会福祉センターでのベビーマッサージ講座



癒しの母乳外来


ママも赤ちゃんも楽しそう。


前半は、赤ちゃんの発達のこと、マッサージの効用などをお話させていただきます。

どこをマッサージしたり、どんな遊びをすれば 脳の発達・身体の発達を

促すことができるのか

一般的な健診や小児科では、聞けない内容です。



その時々で、おかあさんの産後のカラダケアについてや

赤ちゃんとの遊びなど

その回に、ご参加くださった方々によって、お話する内容は違います。


今回は、向き癖について 詳しくお話いたしました。



向き癖のある赤ちゃんの背中や腰は 反対側と比べると

ちょっと硬い部分があります。

そこを丁寧にマッサージすることで、身体が整っていきます。


中には、背中のシワの数や形が左右で違っていたりします。


お伝えしたお母さん方は、

「本当だ~!今まで全然気がつかなかった・・。」と、みなさんおっしゃいます。


向き癖がある赤ちゃんのお母さんは、背中や腰をじっくり観察してみてくださいね。




癒しの母乳外来



向き癖のあるないに関わらず、ベビーマッサージは

赤ちゃんの身体を毎日 丁寧に観察できて、ちょっとした変化に気がついたり

心の変化にも気がつくことができます。


もちろん、触れ合うことでお母さんの愛情が、肌を通して伝わります。

ぜひやってみてくださいね。


どこをマッサージすればいいのかわからないママは、おいでくださいね。


>>   ベビマ




癒しの母乳外来


「はいはい」の頃をすぎた赤ちゃんにも対応できる方法も

お伝えいたします。

立っちができるようになった赤ちゃんには ストレッチ運動も大切な要素。

そのための体操や遊びもご紹介。

写真の赤ちゃんも、キャッキャと楽しそうにわらってくれていました♪




大牟田社会福祉センターの育児支援事業として毎月開催しております。

プリマヴェーラ様による「ファミリーリンパ講座」も、同時開催されております。

詳しくは、プリマヴェーラさまの記事でご確認ください。

>> コチラ