とある土曜日の午前中、
3年間の名古屋生活で1番仲よくさせていただいたMさんと、
京都駅で落ち合う約束をしておりました。

毎回この場所に来たら、
京都タワーの写真を撮らずにはいられない観光客気質の私であります。



私には暑くてたまらない気温なのですが、
京都でMさんと会うことができることにテンション上がってます。



ふたりして「方向音痴+天然?」な部分を持ち合わせているので、
無事に駅まで合流できるかさえ不安だったのですが、
スマホという便利グッズのおかげで再会できました。

前回会ったのは、一昨年2022年の5月に名古屋で行われた、
彼女の個展を観に行った時となるのですが、
その時は名古屋を離れて8年ぶりの再会でした。



そのままランチの予約を入れさせていただいていたお店を目指し、
地下鉄で最寄りの「今出川駅」まで移動しました。

この辺は京都御所の北西にあたり、立命館大学の広大なキャンパスがあります。



ちなみに以前お世話になっていた京都の会社の社長の卒業校であり、
今の会社の社長のお子さんがその中学校に通われております。




京都はどこに行っても、何かしらじっくり観たくなるような建築物があるのですが、
実はこの時、徒歩だと40分かかるお店に向かうタクシーを、必死で探しておりました。。。





ふたりともタクシーをスマホで呼ぶような技を持っていないので、
とにかく目視で車を探しました。。。





どんどん時間が失われていき、パニックに陥りそうな心境。

久しぶりに訪れることができる大好きなお店ということもあり、
遅刻はしたくなかったのですが、予約の時間が近づき、
結局お店に「少し遅れます。。。すみません。。。」の連絡を入れました。


暑さと遅刻でドキドキのスタートでしたが、
なんとかタクシーに乗り込ませていただくことができ、
この後は数年越しの願いが叶う瞬間がやってきます。

つづく。





心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ