春の札幌帰省3日目も友人たちに会うために、
実家のある手稲区から札幌の中心部へと向かうことに。

JR手稲駅周辺では、桜がかなり咲き始めていた4月中旬。









写真奥の「ていねっていいね」という言葉は、
札幌市手稲区のキャッチフレーズだそうです。





そして前日同様、札幌駅から大通公園までは地下道を利用。





2日連続、観光客ばりにこの札幌らしい景色を撮影してしまう私。





その寸前の時刻が自分の誕生日の数字だったので、
それも撮影してしまう性格。





気温は前日と同じくらい。





新旧の路面電車も撮影。







このようなラッピング電車も見かけました。







そして1次会の会場がある狸小路へ。





前回の帰省時に2度見した、山岡家さん3店舗。



私が初めて札幌でハマった「とんこつラーメン」のお店として記憶しているのですが、
狸小路商店街4丁目には「ラーメン山岡家」「極煮干し本舗」「味噌ラーメン山岡家」の
丸千代山岡家ラーメン3業態がみごとに並んでいるのです。

私が札幌に住んでいた時は「とんこつラーメン」がまだ珍しく、
選択肢自体が限られていたことを懐かしく感じます。



そしていつかその中に入ってみたい「空き地」。

◎Instagram https://www.instagram.com/akichi_sapporo/





こちらの一度も乗ったことのない観覧車を眺めながら、狸小路6丁目へと移動。





予定よりちょっと早く着いたので、
ひとり0次会をさせていただこうと思います。

つづく。





心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ