私たちが2軒目に訪れたのは、
「発酵」をテーマにしているこちらのお店でした。

【発酵ヤード/札幌市中央区南二条西6-5 土肥ビル 1F】
◎Instagram https://www.instagram.com/hakko.yard





照明は控えめで、
『発酵』と「発光」をかけているかのように、
ネオンがお店のあちらこちらに光っています。









私たちは広々した2階席に案内されたのですが、
3人でこの空間を貸切状態で使わせていただけるとは、なんとも贅沢。









メニューはこんな感じで、
発酵食材を使った様々なジャンルのお料理が並んでいました。













二日酔いの苦しみから少し離れることできたので、
私は「クラフトジン」をソーダ割りでいただくことにしました。





こちらはつきだしの「ハーブエシャロット煎餅(150円)」。



お煎餅の上にクリームチーズ、ハーブ、エシャロットを乗せてあるそうです。



冷え性の友人Jは、「ホットレモンティー」を飲んでおりました。





一瞬でジンがなくなったので、今度は生ビールを。





こちらはちょっとずつ色々な発酵料理を楽しめる「おつまみ盛り合わせ」。







どのお料理も個性が光る、見た目にも楽しいお料理。





そしてこちらは「北海道産豚肉のパテ もろみ味噌マスタード」。





こちらは私ひとりが注文した「ラムと納豆の春巻き」。



羊肉と納豆の組み合わせ、おもしろいですね。



さらに数種類ある「発酵サワー」の中から、
「生姜塩レモンサワー」「柑橘サワー」をいただきました。





お腹はけっこういっぱいだったのですが、
「発酵バターのフライドポテト」も注文させていただきました。





こちらはアルコールが飲めない、
友人Jの「ゴルゴンゾーラとみたらしの最中」。




発酵ヤードさんのメニューは、
とにかく気になるお料理名だらけなので、
今度はぜひ1次会でおじゃまさせてさせていただきたいと思いました。

可能なら全メニュー制覇したいくらいです。

ごちそうさまでした。







心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ