札幌帰省時に行きたいお店は数えきれないほどあるのですが、
今回、札幌の友人にリクエストさせていただいたお店は、
子供のころから食べてきた懐かしのハンバーグ店さん。

【びっくりドンキー 狸小路店/札幌市中央区南3条西3丁目11 キクヤメッセビル 2F】
◎びっくりドンキー https://www.bikkuri-donkey.com







大阪にもあるのですが、行く機会をなかなか作ることができず、
もう10うん年も、このお店の味を口にしたことがなかったのです。





今まで数ヶ所の店舗に行ったことがあるのですが、
カウンター席のみのびっくりドンキーさんは、こちらの店舗しか知りません。



狸小路店さんの曲がりくねった長いカウンター席は、実に特徴的ですね。



私が札幌で暮らしていたころ、
今回合流してくれた友人とも時々びっくりドンキーさんで食事をしていたのですが、
そのころに比べると価格は1.5になった印象ですね。



そのころよりメニューの種類もかなり増えましたし、
時代の流れを感じます。



そしていつもなら真っ先にビールを注文する私なのですが、
この日は前日に妹とビールの500ml缶10本ほどとワインを3本空けてしまったので、
お酒が決して強くはない私は重度の二日酔い状態で「いちごミルク」で乾杯することに。



ちなみにこの日の友人は、アルコールが飲めないメンバー1名に、
アルコールを多くは飲まないメンバー1名という構成。



この後、とっても気になるお店を予約してもらっているので、
久しぶりのドンキーさんで食べたいメニュー数あれど、
「エッグバーグディッシュ(S)」にとどめておきました。。。





懐かしいこの味わいに感動しています。







友人Aは「チーズバーグディッシュ」。





友人Jは「いろどりセット」なる、お野菜たっぷりのメニューでした。





いつでもびっくりドンキーに行けるであろう友人たちなのですが、
私のリクエストに付き合ってくれて、本当に感謝です。




このブログを書いていて、
またびっくりドンキーさんのお料理が食べたくなっています。

ごちそうさまでした。



この後は友人が見つけてくれた、
「発酵」をテーマにしたお店に移動します。

つづく。




心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ