この日の夜は主人が不在だったので、
仕事上がりにずっと気になりながら足を運べずにいたお店や、
いつかは1度行ってみたかったお店巡りをさせていただくことに。

まずはJR高槻市駅北側の「芥川商店街」へとやってきました。

お目当てのお店の開店時間まで、
すぐ近くのこちらのお店で飲ませていただくことにしました。

【ねり天・旬彩和食 山城/大阪府高槻市芥川町2-9-11 平岡ビル 1F】
◎ねり天・旬彩和食 山城 https://www.neriten.com







こちらの山城さんは、おでんが好きな主人が喜びそうなお店に感じて、
オープンされた時からずっと気になったまま来れずにいたのです。







店頭では高槻のマスコットキャラクター「はにたん」の焼き印を入れた、
「はにたん天」などが販売されていました。





平日のまだ早い時間だったからか、まだ他にお客さんの姿はなく、
私はカウンター席の端に座らせていただきました。

短時間利用であることを先に告げて、生ビールをいただきました。





メニューはこのような感じでした。










黒板メニューも気になるお料理だらけでした。





ぜひいただいてみたかったお店の看板メニュー?
「はにたん天」がお通しで出てきました。





こちらの「はにたん天」は魚のすり身に豆乳を加え、
通常のねり天・さつま揚げよりもやわらかく仕上げるのが特徴だそうです。





ふわふわと軽い食感でありながら、
無添加ならではの食べ飽きることない旨味を楽しめます。





他にもいろいろいただきたくなる美味しさだったので、
黒板メニューから一品注文させていただくことにしました。

こちらは「春キャベツのからすみ仕立て」です。





やわらかな春キャベツにカラスミの旨味・塩味が加わり、
お出汁のきいたスープも素晴らしいお仕事をしてくれてました。



主人と一緒に週末に来れたなら、
日本酒と共に色々なお料理をいただきたいところで。。。

今回はこれにて終了。

後ろ髪を引かれる思いで、お店を出ることにしました。

ごちそうさまでした。


2軒目はかなり長い間、
足を運びたくても運べなかった日本酒のお店へ。

つづく。






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ