とある土曜日の夜に、Nちゃんと2軒目におじゃまさせていただいたのは、
予約を入れさせていただいていた、こちらの酢と味噌の専門料理屋さん。

【SOMITOSU(ソミトス)/高槻市城北町1-14-28】
◎Instagram https://www.instagram.com/somitosu/
◎初回訪問時の「初訪問」ブログは→こちら





お気に入り店の「フーモさん」や。
「鳥時々さん」の系列店さんでもあります。





今回はオープン当初に主人と来て以来の再訪となります。





カウンター席もあるのですが、テーブル席はこちらの一卓しかないので、
今回のようにふたりでの利用だと、自動的に相席となります。





こちらがメニュー。





1軒目でビールをハイペースで飲んできたので、
ここでは酢を使用したカクテル的な飲み物をいただくことに。





こちらは予約時に注文必須な「身体がよろこぶ八寸」。

写真は2名分(1,848円~)となっています。





酢やお味噌を使った、変化に富んだお料理たち。





いつも通り、お料理の説明をしていただいた瞬間、
その言葉が脳に達する前に消滅するという現象が。





その場でスマホにメモった内容はこんな感じでした。

「カラスミ餅、イチゴのコンフィチュールとモッツァレラチーズ、冷静スープ」。





やさしい味付けで、体にすぅっと入っていく感じ。







…と、ここまではいい感じのテンションで、
Nちゃんと飲みながら会話を楽しませていただいたのですが、
お料理がまだテーブルにあるうちから何度も何度も注文を尋ねられ、
どんどん落ち着かなくなってしまいました。。。

とりあえず、何品か注文させていただき、
ゆったりと過ごせるようにしようと思いました。







こちらは日本酒のにごり。





その後も注文を頻繁に聞きに来られたので、
私たちはお店を変えることにしました。

きっと、お客様に呼ばれる前に
注文を聞くというお心遣いかと思うのですが、
「注文が決まったら声をかけさせていただきます。」とお伝えしたのに、
なんだか急かされているような気分になってしまったのです。。。

お料理は大変美味しかったです。

ごめんなさい。

ごちそうさまでした。


つづく。






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ