とあるランチタイムに足を運ばせていただいたのは、
私が時折吸い込まれるJR高槻駅前の地下にあるディープスポット。

阪急高槻市駅前の「手打 吉兆」さんは時々利用させていただくのですが、
いつかこちらの店舗にも行ってみたいと思っていたのです。

【吉兆/大阪府高槻市紺屋町3-1 グリーンプラザ3号館 B1F 】







この場所は夜に訪れることが多いので、
閉店中の吉兆さんしか知らなかったのですが、
ランチタイムの店内は13時を回っても賑わっていて、
客層もサラリーマンからファミリー層まで幅広い印象でした。





メニューの一部はこんな感じなのですが、阪急側の吉兆さん同様、
手打ちの蕎麦とうどんを注文が入ってから茹でるスタイル。













今回私が注文させていただいたのは「天丼セット(税込960円)」で、
「そば」か「うどん」、そして「温」か「冷」を選ぶことができます。





天丼はこの価格で「海老・穴子?・ナス・カボチャ・焼き海苔」などが並び、
満足度の高い丼メニューとなっていました。







こちらはセットの「そば(冷)」なのですが、半玉となっています。





大根おろし、刻み葱、鰹節がトッピングされた「ぶっかけ蕎麦」。



私は天丼がセットだったので使用しませんでしたが、
テーブルの上に「天かす」が置かれているので、好みでトッピング可能です。



そしてお蕎麦も想像を超える美味しさで。



この細さでもちゃんとコシがあり、蕎麦の風味を感じられました。


ちなみに同セットで丼を「ミニサイズ」にすることも、
プラス料金で麺を「大盛り」にすることもできます。

最近はラーメン1杯が1,000円の時代に突入した感があるというのに、
天丼と手打ち蕎麦がセットでこの価格とは、頭が下がる思いです。。。


こちらの「吉兆」さんの方が自宅から近いので、
いつか土曜日のランチに主人と訪れたいと思いました。



ごちそうさまでした。





心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ