星置神社周辺を巡った後、旧友Aは車を自宅に置いて、
満月を眺めながら食事ができるお店へと移動することに。





おじゃまさせていただいたのは、こちらの「The アメリカン」なお店でした。

【MKYアメリカンレストラン&バー/札幌市手稲区星置1条4-8-16】
◎MKYアメリカンレストラン&バー http://mkyamerican.jp









店内も外観に負けないくらい「The アメリカン」で、
私たちふたりの貸切状態でした。











メニューはこんな感じで、ドリンク&フードメニューが豊富。

















まずは生ビールで乾杯。





こちらは食べやすいサイズにカットされた四角いクリスピーなピザ、
「バンパイアキラー(アンチョビ&ガーリック)」。






アルコールが進む味わい。





途中、ジュークボックスが気になってお店の方に尋ねてみると、
現役で動くらしく、確か100円で好きな2曲をかけた記憶。





スティービーワンダーとロバータフラックの、
名曲をかけさせていただきました。





飲んでいる時に好きな曲がかかると、
通常の倍以上、お酒が美味しく感じるもので。

こちらは若かりし頃にハマった「ラムコーク」。





そしてこちらは巨大な「チーズバーガー」。





こちらをふたりでシェアしていただくことに。







組み立てるとこんな感じになったのですが、
大きさが写真で伝わるでしょうか?







お店の方にお願いをして、
大きなハンバーガーを4等分にしていただきました。





シンプルで食べ飽きない美味しさなのですが、
1/4でこのサイズ感なんです。



化学調味料は使わず素材の味を活かす本格派で、
ビーフ100%のつなぎなしのパティを使い、
お肉の味をめいっぱい感じられる一品とのことです。



こちらは旧友Aが撮影してくれた、
ピザ&ハンバーガー越しの私です。





こちらは私が撮影した、
お店を貸し切ってる感の旧友Aです。





お腹は一瞬で満たされたものの、
久しぶりにふたりで飲むので、もう少し話をしていたくて、
「ジントニック」と「ミックスナッツ」を追加オーダー。







電車やバスの時間があるので、旧友Aに駅まで送ってもらい、
ひとり実家へと向かうのでありました。





久しぶりに地元で会えてよかったです。

時間を作ってくれて、ありがとう。



実家の近くでも満月を眺めることができました。




1週間の実家合宿も翌日が最終日。

早朝から空港へと向かいます。






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ