札幌の実家合宿6日目の夕方からは、
人生で1番長い付き合いであろう
高校生の頃からの旧友Aと会う約束をしていました。

少し前まで東京で暮らしていた旧友Aなのですが、
この時は故郷の札幌に帰り、ご両親と生活をしておりました。

その旧友Aに車を出してもらい、
私の実家まで迎えに来てもらいという甘えようの私でごめんなさい。

でもそのおかげで私の母と久しぶりの再会、
その後は旧友Aのマンションにも立ち寄らせていただき、
旧友Aのお母さんとも再会することができました。

多分全員、最後に会ったのが昔過ぎて、
顔を覚えていなかった模様ですが、それもそれでよし。



夜ご飯を旧友Aのマンションがある星置ですることになっていましたが、
その前にとある神社まで連れて行ってもらうよう、お願いをしていました。





こちらは小樽に近い国道5号線横の、山の上にある星置神社です。

◎星置神社 https://itp.ne.jp/info/019310036134761090/
◎Instagram https://www.instagram.com/hoshiokijinjya/





蛙は日本では縁起物のシンボルとして、
若かえる、無事かえる、栄える、お金が帰るなど、色々な言い伝えがあるようです。

ぜひこの縁起のよいカエルを撫でてくださいとのことで、
境内のあちらこちらにカエルがおりました。









私が小学生のころによくきていた場所でもあるのですが、
こんな「カエルカエル」した神社だったか記憶はなく。









神社から眺める日暮の星置の光景。



暗くなるとイルミネーションも素敵な神社なのだそうですが、
私の記憶ではちょっと怖いイメージのライトが灯されていたような。



そしてここに来た1番の目的は、私の生まれ故郷、日本最北端の稚内から、
父の転勤で札幌に引っ越してきた時の人生初の「仮住まい」の家を見るためでした。



現在の実家が完成するまでの期間お世話になったその物件が、
喫茶店になったとの噂を耳にしたので、
中に入ることができるかな?とも思ったのですが、
現在は営業をされていないようでした。

なので、すぐ横の神社を見て、
当時を懐かしむことにしたのです。

かすかな当時の記憶が一部蘇りました。



この後は旧友Aと、アメリカンなお店へと向かいたいと思います。

つづく。






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ