同級生との待ち合わせをしたのは、
グランドオープンを控えていた「COCONO SUSUKINO」の前でした。

◎COCONO SUSUKINO https://cocono-susukino.jp





以前は松坂屋、ヨークマツザカヤ、ロビンソン百貨店、ススキノラフィラだった場所。





そしてすすきのマイスター?な同級生が1軒目に連れて行ってくれたお店は、
北海道が生んだ大スター?大泉洋さん主演の
「探偵はBARにいる」のロケ地にもなったディープゾーン。





…にある、昭和25年創業のホルモン焼肉屋さんへ。

【元祖 京城屋(けいじょうや)/札幌市中央区南四条西1】







ちなみに同級生は映画のボランティアエキストラで、一瞬映っているそうです。

◎探偵はBARにいる https://www.toei-video.co.jp/special/tantei-bar/





何年か前の同級生との再会時は、
すすきので彼が営む日本酒BARに主人とおじゃまさせていただいたのですが、
今回も主人と一緒だと思っていたくれたようで、
3人でお店の予約を取ってくれていました。

今回は私ひとりでの帰省で、ちゃんと説明せずにごめんなさい。。。

そしてまずはやっぱり「サッポロクラシック」で乾杯です。





こちらはお通し。





こちらの元祖 京城屋さんの大将は、
私の同級生の同級生だったようで、長い付き合いとのこと。

新鮮なお肉をリーズナブルにいただける、
知る人ぞ知る人気店さんのようです。

A4サイズのファイルに、
こんな大きなフォントサイズでメニュー名が印字されているとは、
ユニバーサルデザインのお手本のようですね。















店内はかなり広く、カウンター席や小上がりがあり、
昭和な雰囲気の中、七輪でお肉を焼きながら飲む…という状況が心をくすぐります。

お肉のセレクトは、このお店を知り尽くしている同級生に全てお任せで。







炭火で香ばしく焼かれたお肉は全てが美味しく、
いくらでも食べられそうな感じでした。





途中から「サッポロクラシック」の瓶や「ゆず梅酒」「チェイサー」?に移行。







さらに追加のお肉と同級生おすすめの「クッパ(ハーフ)」をいただきました。




クッパ、旨し!




他にも気になるメニューがありましたが、
この後まだまだはしごをするので、これにて終了。

今度主人と札幌に来た時は、ぜひ一緒に行きたいお店でした。

ごちそうさまでした。


つづく。







心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ