札幌駅から地上を歩いて、大通公園までやってきました。







海外からの観光客の方々も多い印象でした。





札幌の10月末だというのに、
歩き回っているとこの気温は暑いくらいでした。





三越もパルコも懐かしい建物のひとつですが、
その下を走る路面電車が2015年に大きく変貌を遂げておりました。




ループ化されて、近未来的な形状の電車が登場。




電車の駅はスタイリッシュな形状に変化。



札幌の路面電車に魅せられて、
ひとり暮らしを始めた時は最寄駅が電車の駅でした。

いつか電車に乗って一周してみたいです。



私が札幌にいたころは、赤い部分の線路がなく「C型」の状態でした。





さらに駅前通りをすすきのへと南下していきます。







北海道で最古の商店街のひとつ、狸小路に辿り着きました。

◎狸小路商店街 https://tanukikoji.or.jp







私は「狸小路7丁目」方面を探索してみることにしました。







釘付けになったのが、こちらの「空き地」。

◎空き地 https://www.instagram.com/akichi_sapporo/

寝転がれる休憩所だったり、各種イベント会場にもなっているようです。





気になる飲食店さんや古着屋さんなど、
吸い込まれたくなるスポットだらけ。。。












楽しくて写真を撮りながらうろつきまくっているうちに、
スマホの電池がどんどんなくなり、焦る。。。

どこかでどうにかせねば、友達との再会もできなくなる。。。


つづく。







心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ