すっかり我が家の常備酒となっている
京都 佐々木酒造さんの「聚楽第(じゅらくだい)」ですが、
とある日、主人が仕事で京都に行った時にこちらのお酒を買ってきてくれました。

【佐々木酒造/京都市上京区日暮通椹木町下ル北伊勢屋町727】
◎佐々木酒造 https://www.jurakudai.com
◎Instagram https://www.instagram.com/sasakisyuzo/



佐々木酒造さんは俳優の佐々木蔵之介さんのご実家としても有名ですね。

個人的にお酒だけでなく、
知性と大人の色気を感じる蔵之介さんも大好きです。



聞くと佐々木酒造さんの近くまで行ったので、
こちらの京都のロック絵師 キーヤンさんの絵が描かれている
「古都」というお酒を買ってみたとのこと。

キーヤンさんこと木村英輝さんの作品は、
京都のあちらこちらの飲食店さんでも出会うことができます。

◎木村英輝(きむら ひでき)Ki-yan Blog https://ki-yan.com/news/39641.html









そのテンションが上がるお酒をより美味しく飲むために、
主人が用意してくれたのは「秋刀魚と鯖の塩焼き」でありました。





ここ最近、私はお刺身より「焼き魚」の方が、
日本酒をより美味しく飲ませてくれるお供だと感じております。





これは無限に飲み続けたくなる美味しさ。







そして「古都」を飲み干してからの「聚楽第」。





もりもとさんで主人が聚楽第と一緒に購入してくれた「エイヒレ」も大活躍。



私は甘い味付けがされている乾物はちょっと苦手なのですが、
こちらのエイヒレはキャラメリゼされたような味わいがたまらなく美味しく。

炙ってくれた主人、天才か。




そしていつも箱入りの数リットルハウスワインを
水道の蛇口のように飲んでいる私たちですが、
この日は主人がボトルワインを用意してくれておりました。





「ブリーチーズ」とドンクさんの「バゲット」。








こちらも無限に飲み続けたくなる美味しさ。






秋肥ゆる、おうちゆるゆる飲み。

ごちそうさまでした。







心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ