昨年のブログがまだ続きますが、
今年も時々リアルタイムネタも織り交ぜてみたいと思います。

今日は午後からいつも通り高槻のてんじんさんに初詣に行こうとしていたのですが、
突如雨が大きな音を立てて降ったり、止んだりな状況でした。





回復傾向にあるようだったので、小雨になった時に家を出てみました。

ちょっと久しぶりのJR高槻駅の北側は、ロータリーが完成しているようで。







そして今年もやってきました、てんじんさん。

◎上宮天満宮 http://www.jogu.jp/

夕日がきれいだった昨年の初詣ブログは→こちら





昨年と同じ9度という気温で、
それほど寒くは感じませんでした。





去年よりちょっとだけ早く足を運ぶことができたのですが、
予想よりかなり空いていて拍子抜けしました。

いつもなら心臓をバクバクいわせる階段の途中から行列ができて、
1時間以上並び続けているかと思うのですが、
今日は待ち時間が30分もなかったのではないかと。





今年もコロナ対策で鈴がなかったこともあってか、
進み方も早いような印象でした。







並んでいる途中、賽銭箱のお金を運び出すシーンに出くわしたのですが、
大きなトレイで砂利でも運ぶような感じでおもしろかったです。




私の前の方も同じシーンを撮影されていました。





途中小雨が降るような状況だったのですが、
おみくじを引く時には元気な太陽を見ることができました。







目が眩むくらいの太陽の光を眺めながら、
高槻の街に向かって階段を下りました。








おみくじにはとても大切に感じる言葉が並んでいたので、
1年間忘れることのないよう、心に刻もうと思いました。

去年より少しでも笑顔になることが、多くなりますように。






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ