この日はお昼も夕方も25℃という、もやっとした天気でした。







そんな日のランチタイムに足を運ばせていただいたのは、
10年以上前に1度訪れたことがある、こちらのお店へ。

【中華風居酒家 祥来(ショウライ)/大阪府高槻市京口町8-6 シティコーポ京口 1F】













時間は13時過ぎで、カウンター席に1名常連さんらしき男性が。

私の記憶より遥かに店内は広く、2階にはお座敷もあるようでした。




壁に貼られていた絵がお茶目。





冷たいお茶が飲み放題で、暑い日にはありがたいサービス。





ランチメニューはこんな感じでした。







私は冷たい「夏メニュー」に釘付け。







…ということで、最近「炒飯食べたい病」が治らない私は、
冷たい麺料理もいただけるということで「炒飯と冷麺セット(1,000円)」に。





韓国料理屋さんではなく、中華料理屋さんで「冷麺」がいただけるとは。







理想的なパラパラでしっとりな、旨味の濃い炒飯でした。









ラーメン丼にたっぷり入った甘酸っぱいスープは、
氷でキンキンに冷やされておりました。





別添えの辛い調味料を足してみました。







冷たい喉越しのいいシコシコ麺で、
関西の真夏に何度でもいただきたくなるであろう爽やかな麺料理。




祥来さんは点心など本格的な中華メニューもあるので、
今度は夜か週末の昼飲みに利用させていただきたいと思いました。

ごちそうさまでした。






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ