花まるさんでお腹いっぱい新鮮なお寿司をいただいた私たちは、
氷点下にとどきそうな寒さの中を歩いて帰りました。

四角い箱がいっぱいくっついた電柱のようなものが気になりながら。







…からの、アルコールは別腹とばかりに、
妹が持ち込んでくれた「ふらのワイン」を開ける。





そして妹が「かま栄さんのかまぼこ」や
「チーズとトマトのサラダ」をささっと作ってくれました。






この「わさびドレッシング」がとっても美味しくて。





あっという間に妹とふたりでワインを1本空けてしまい、
今度は缶ビールを次から次へと空にしていきました。



いつもは早い時間に床につく母も、
アルコールもおしゃべりもとめどもない
飲兵衛な姉妹に付き合ってくれました。

途中から仕事を終えた弟も合流し、
子供の頃の話に花が咲きまくりで。



このやわらかな「ホタテの貝柱」もアルコールに合う。



この日は妹が実家に泊まってくれたので、
久しぶりに同じ部屋に寝たのですが、
布団に入ってからもおしゃべりは続いた記憶。

明日は今回のメインイベント、父の七回忌。


つづく。





心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ