私は学生の頃から「日記をつける」という行為だけは長続きしていて、
今はブログという形で10年近くアメブロさんを
無料で利用させていただいております。

日々の「備忘録」とさせていただいていたり、
「気持ちの生理」の場になっていたり、
微力ではありますが「ローカル情報の発信役」になっていたり…。

そのブログの「ちょっとしたお楽しみ」として、
ブログランキングに参加させていただいているのですが、
先週「Amebaトピックス」にとある私の記事が載り(過去2回目)
ちょっとおもしろい体験をさせていただきました。





その体験とは、都市伝説にもなっていた?!
「ブログランキングの謎」を覗き見した…ということ。





…と言えば、かなり大袈裟になってしまいますが、
時系列でお話すると【1】〜【5】のようになります。

※ご興味のある方は、軽い気持ちで読んでいただければと思います。





【1】
アメブロさんには「Amebaトピックス」というコーナーがありますが、
先週、私のブログを以下のように載せていただいたようで。





コメダ珈琲店さんのゴロゴロおいもの「おさつノワール」というタイトルの記事なのですが、
「コメダ手伝ってもらい完食した品」と規定文字数?にしていただいてます。



【2】
前回同様「Amebaトピックス」にアップされた直後の11時台から、
普段の私にはいただけないようなアクセスが…。





いつものアクセス数より遥かに多い「8,364」でフィニッシュし、
いつものランキングより遥かに高い「4位」となりました。

…ここまでは前回と同じ現象なので違和感なし。



【3】
そして、その2日後に「28,168」アクセス




記事別のアクセス数を見てみると、
明らかにコメダ珈琲店さんの記事に集中しているのがわかります。





アクセス数の伸び方が2日前と同じような感じなので、
同記事が再び「Amebaトピックス」に載ったのでしょうか?



【4】
2日前の「8,364」というアクセス数で「4位」ということは…
と翌日ランキングを確認してみると…。

想定外の「2,017位」





もしかして前日は、ランキングに参加されているみなさんが、
相当高いアクセス数だったのかな?

…というレベルの話ではなさそうだったので、
ちょっとブログランキングの謎」について調べてみました。




【5】
検索サイトで「アメブロ ランキング 集計方法」などで
絞り込み検索をしてみると、以下のような情報を見つけました。

●アクセス数が1万を超えるとランキングが下がる
●アメブロにはアクセス数ランキングは存在しない
(アクセス数だけでなく様々な要素で集計を行なってる)
●資本主義(ランキングは売買できるなどなど)とは言え公平な順位合戦ではない



すでに「もちろん知ってる」または「興味ない」
…という方もいらっしゃると思いますが、
私的には、なるほど〜〜〜な情報でありました。


アメブロさんに限らず「無料の場」の役割については
ある程度理解しているつもりなので、
今まで通り自分にとって有益な部分に目を向けていくつもりです。




もちろん大人の事情で書き換えられ続ける
「ルール改定」の程度問題にもよりますが。









心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/


◎その他の高槻情報はこちらのボタンをクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ