とある金曜日の夜、旦那ちゃんが送別会で不在だったので、
私は仕事帰りにこちらのお店へ直行いたしました。

【空楓(くうぶう)/
 大阪府高槻市紺屋町3-1 グリーンプラザ3号館 地下飲食街】



瓶ビールと、選べるおかず3点セットをいただくことに。





10種類ほど並ぶ小鉢メニューの中から私が選ばせていただいたのは、
お蕎麦屋さんの和風カレーを意識したという、
お出汁のきいた「具沢山カレー」。





濃厚な黒ごまの風味を感じる「自家製胡麻豆腐」。





そしてまろやかな酸味の「大根の酢の物」。





お通しのお菓子セットは、盛りだくさんな内容。





ダンディな常連さんから、
大きなイチゴをお裾分けいただきました。







こちらも同じ方がごちそうしてくださった「焼きソーセージ」。



これはさらにビールが進んでしまいます。





この後、難波で送別会飲みをしていた旦那ちゃんチームと
高槻で合流の話も出たのですが、
空楓さんの店主さん&常連さん3名と、
とあるお店におじゃますることにいたしました。

10うん年前に何度かおじゃましたことのある、
アクトアモーレ北側にあるスナック。

懐かしい…。

【スナック ピエロット/大阪府高槻市芥川町1-7-9 2F】





「京坦」さんの横の階段を上がると、そこにお店があります。





うっすらと記憶にある、落ち着いた雰囲気のカウンター席。



私は生ビールをいただくことにしました。



ピエロットの店主さんは、
70代にして現役のシャンソン歌手でもある高嶺しのぶさん。
※下の画像はYouTubeの動画から流用させていただきました。



美輪明宏さんを彷彿するような、オーラを放たれております。


小学校の頃、京都福本静江バレエ研究所にてクラシックバレエを志し、
高槻第二中学1年生で、くるみ割り人形のパトドゥを踊る。

高校在学中、大阪モデルクラブ旺美社にてTV-CM・広告等に出演。

18歳の時、日本初の女装でトゥーシューズを履き、
バレエの舞台に立ち華麗な踊りで観客を魅了するが、
女装のバレエは当時認められずバレエ協会が激怒…という経歴の持ち主。


そんな店主さんとの会話がとても楽しく、
気がつくと営業時間をかなりオーバーしていたような…。


なんとも調子に乗って飲み過ぎな金曜日でありました。











心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ