とある金曜日の仕事上がりにおじゃましたのは、
約半年ぶりとなる、おでんと地酒が楽しめるこちらのお店。

前回の日本酒ネタ盛りだくさんのブログは→こちら

【とん平/大阪府高槻市城北町2-14-11 山田ビル1F】

とん平



いつも通り、店内は多くのお客さんで賑わっていましたが、
運良く2人掛けのテーブル席が空いていて、
旦那ちゃんが到着する前のフライング飲みを。





この後すぐに合流し、瓶ビールに移行。





夜は少し涼しさも感じる日もある今日この頃なので、
旦那ちゃんはおでんを注文しておりました。





こちらは玉ねぎたっぷりめのとろっとした「ポテサラ」。





こちらは黒胡椒がきいた「牛すじコロッケ」。





「おつまみセット(いぶりがっこ・くぎ煮)」と、
旦那ちゃんはさっそく日本酒を飲んでいました。





旦那ちゃんの日本酒2杯目は、石川県の「菊姫にごり」。





こちらは日本酒メニューの一部です。





旦那ちゃんがおでんの追加注文。





私は大阪府どぶろく特区に認定された、
高槻にある畑中農園さんの「どぶろく原いっぱい」を注文。

グラスの中で泡がプクプクと踊っております。





発酵中の「原いっぱい」はシュワッと酸味が口に広がり、
お米のつぶつぶ感がおもしろいフルーティーなお酒。





この日はこれにて終了。

これから秋へと向かっていくので、おでんと地酒目当で、
とん平さんに足を運ばせていただく機会が増えそうです。















心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ 食べログ グルメブログランキング