オール80円の薄衣の串カツをいただいた後、
私たちは大宮駅すぐ近くにある立ち飲み屋さんへ。





地元のお酒飲みさんなら、
誰しもが知っているのではなかろうか?
…というほど、超人気店さんなのであります。

【庶民(しょみん)/京都市下京区四条大宮町18-6】









いつも混んでいるので、私一人で乗り込む勇気を持てないでおりましたが、
この日は旦那ちゃんも一緒なので初潜入に成功。

この大混雑ぶり、伝わりますか?



奇跡的に壁際の二人用テーブルを使わせていただくことができました。



壁に幅広いジャンルのメニューが並びます。






ドリンクメニューも立ち飲み価格とは言え、
お安過ぎではないでしょうか?







かなり外が寒かったこともあり、
熱燗(月桂冠 一合/250円)からのスタートです。





こちらはコリコリ食感がたまらない新鮮な「ナマコポン酢(300円)」。







こちらは「こはだ酢〆(150円)」。





海鮮が安くておいしいので、
これはぜひともお寿司メニューを注文しなければと思ったのですが、
お刺身が売れきれ続出で「鉄火巻き」ぐらいしか残っていないとのこと。





…で、こちらが「鉄火巻き(400円)」。





まるで中トロ?!のような本マグロが、
これでもかというほど詰め込まれた太巻き。





箸で1個持ち上げるのが困難なほど、重い。



これで400円とは、ひたすらびっくりです。





もう少しお腹に余裕を持って入店したかったと後悔するほど、
他にも気になるメニューがたくさんありましたが、
またいつかおじゃまする機会もあるだろうと、
どんどん混み合ってくる庶民さんを後にすることに…。







外に出ると雪がちらついていました。





さあ、高槻に帰るといたしましょう。

大満足の週末京都探索、これにて終了。













心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/




高槻市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村