ルクアの地下にある「バルチカ」
夜の「ハモネリア ベジョータ ギョクロ」さんで絶品生ハムをいただいた後、
すぐ近くの「新梅田食堂街」へと移動してきました。



写真を撮られることに全く抵抗のないと言う、
オサレ星人Oさんと「新梅田食堂街」の入り口。

新梅田食堂街



「新梅田食堂街」の中に入ると、
四方八方飲み屋さんだらけで迷子になりそう。。。

新梅田食堂街

新梅田食堂街

新梅田食堂街

新梅田食堂街





まだ一度も足を踏み入れたことのない、2階も偵察してみました。

新梅田食堂街



おもしろい看板もいたるところにあったりで、
どのお店におじゃましようかとかなり迷います。

新梅田食堂街

新梅田食堂街





結局Oさんも知る、
こちらの日本一古いというおでん屋さんにおじゃますることにしました。

【たこ梅 北店/大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F】
◎たこ梅フィシャルサイト http://takoume.jp/aboutus

新梅田食堂街

新梅田食堂街

新梅田食堂街





下の画像は「新梅田食堂街」のサイトから流用させていただきましたが、
たこ梅さんはコの字カウンターのみの、老舗感たっぷりのレトロ居酒屋な雰囲気。

たこ梅



どうにか2席の空きを見つけて滑り込むことができました。

新梅田食堂街



私は瓶ビールで、Oさんは熱燗を注文。

新梅田食堂街

新梅田食堂街

新梅田食堂街





メニューはこんな感じでした。

新梅田食堂街

新梅田食堂街





こちらはOさんが注文した「大根」と「ジャガイモ」。

新梅田食堂街



私が注文した「銀杏」。

新梅田食堂街



「生麩」のおでんもおいしかったぁ〜。

新梅田食堂街


もしかしたら今まで食べたおでんの中で一番好きな味かも?
…と思うくらいにおいしくて、すべてスープを飲み干してしまいました。

あっさりし過ぎて途中でおでんに飽きてしまうこともある私にとって
お出汁がきいているだけではなく、深いコクを感じるこのおでんは画期的なおいしさ。





私も途中から熱燗に切り替え「しめ鯖」を注文。

新梅田食堂街



一品料理も、おいしい!

新梅田食堂街





結局閉店時間の11時近くまで、
たこ梅さんで飲んでしまいました。。。

ぜひまた行きたいおでん屋さんが、できてしまいましたね。



この後、JR大阪駅までOさんに送っていただきました。

…が、なぜかつづく。


















……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………


高槻市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村