山猫軒のマスターにご紹介いただいた新店さんは、
あの高槻の老舗BAR 和屋(かのうや)さんの入っているビルにありました。

【食堂 椿/大阪府高槻市高槻町11-21 西第5ビル4F】



こちらはビルの1階にある看板です。

食堂 椿



エレベーターで4階にあがると、
こちらの梟の看板がかけられていました。

食堂 椿



まだオープンして間もない店内は真新しい雰囲気。

おひとりさまもゆったりくつろげそうな大きなカウンターと、
畳の小上がりにはコタツにもなるちゃぶ台が2個ありました。

食堂 椿





先ほどワインを飲んできたので、私は生ビールで仕切り直し。

食堂 椿



作家さんものの器でしょうか。

食堂 椿

外が少し寒かったようで、
旦那ちゃんと京都メンバーは焼酎のお湯割りを飲んでいました。





お通しはこんな素敵な「和」を感じさせる盛り合わせでした。

食堂 椿



メニューも魅力的なラインナップ。

食堂 椿

食堂 椿

「和食」をベースにした、幅広い創作料理という感じですね。





まず最初に注文したのは「豆苗と韓国海苔のサラダ」。

食堂 椿

シンプルなお料理なのですが、
味付けが絶妙で、秒殺でたいらげてしまいました。





こちらもシンプルな「島ラッキョウの塩漬け」。

食堂 椿

あまりのおいしさに、おかわりしました。





こちらは「いかしゅうまい」ならぬ「蛸しゅうまい」。

食堂 椿

これもおいしい!





こちらは「アボカドと玉子のチーズ焼き」。

食堂 椿

熱々のチーズの下には半熟玉子が隠れています。





そして高槻イベントの参加で明日は早い…という、
山猫軒のマスターは誘わずにおいたのですが、
店じまい後、椿さんに顔を出してくれました。(大丈夫?)

そのマスターが注文したのはおでんたち。

食堂 椿

関西では珍しい、醤油の色がしっかりと分かる濃いめの味付け。





おでんの種類に「豚足」もあり、沖縄おでんっぽいですね。

食堂 椿



他にも食べてみたいメニューがたくさんあったのですが、
さすがに3軒目となると食べられる量が限られてきます。

また改めておじゃましてみたい椿さんでした。















……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………


高槻市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村