名古屋に住んでいた時も、大阪に戻ってきたら、
必ずと言っていいほど足を運ばせていただくお店があります。

札幌から大阪に移住した時に、
関西の「食」の素晴らしさを教えてくださり、
公私共にお世話になった隠れ家的名店さんです。

【趣酒彩菜 花/大阪府高槻市富田町1丁目9-4 2F 】

旦那ちゃんも花さんにだけは、毎回つきあってくれる…というくらい、
何をいただいてもハズすことのない酒と肴がおいしいお店。



訪れる度に少しずつ変化している、
JR富田駅と阪急富田駅をむすぶ商店街の真ん中あたりの
ビルの2階に花さんはあります。。

花



チェーンの居酒屋さんも増えてきましたね。

花



こんな感じでお店の1階に、看板が出ています。

花



日替わりのおすすめメニューも、
1階に貼り出されているので、チェック!

花





お店に入ると、私たちが本日の口開けの客となった模様。

いつものようにカウンターに座らせてもらい、
久々の再会となった、マスターと昔から花さんを守る
Mちゃんとの4人でカンパイです。

花

花さんとのおつきあいも、軽く10年を超えるでしょうか。

このお店にいるというだけで、
こころがほぐされていくようです。





海の幸には目がない旦那ちゃんが、しょっぱなからまとめて3品注文し、
日本酒を飲む気満々のムードです。

お店に入るなり、ネタケースを見渡していたくらいですから…。


こちらは食感が楽しい「新わかめと新子のポン酢」。

花





この時期最後となる、丸々とした「ホタルイカ酢味噌」。

花





「お造りの盛り合わせ」の内容は、タイ、カンパチ、マグロ。

花

タイとカンパチはエッジが立っているくらいの新鮮さで、
マグロは真っ赤なのに中トロのような脂ののりでした。

私は鉄臭い感じと食感があまり得意ではないマグロなのですが、
これなら好き…の部類に入ります。



速攻、日本酒に切り替えてました。

花





途中、本当にお久しぶりなお友達Aくんも吹田市から参戦してくれて、
さらにお酒も食も会話も、すすむ、すすむ…。

立派な「岩牡蠣ポン酢」も、いただきました。

花





昔から大好きだった花さん名物?「豆乳コロッケ」は、
とろけるようなベシャメルソースに海の風味たっぷり。

花





こちらは「豆腐と海老のナゲット」で、好きな個数を揚げてくださいます。

花





下記のメニューのように、
海の幸以外にもけっこう幅広いラインナップ。

マスターの故郷が沖縄なので、チャンプルもあるんです。

花

花





蒸篭で熱々に蒸された「海鮮シュウマイ」。

花





何度食べても飽きることのない「ゴーヤチャンプル」。

花

お店はある時間から、どんどんお客さんが舞い込み、
座敷席もいっぱい、カウンターは常連のお客さんでいっぱい、
入店をお断りする場面や、材料品切れも場面も出てくるほどの大忙し状態。





その合間を狙って、お寿司タイムに突入する我々。

花



とろけるような雲丹。

花



きれいな色のいくら。

花



脂ののったサーモンの炙り。

花



最初にお刺身でおいしくいただいたマグロ。

花

元々、大阪の某寿司店で修行をされて、
お店まで任されたマスターの握りは間違いなし。

富田でここまでおいしいお寿司がいただけるとは、涙が出そう。





日本酒もどんどん消えてゆく。。。

花



この日も、大満足の花さん。

今後も末長く、よろしくお願い致します。



さて、帰りは阪急電車で高槻に戻って、
ちょっとだけステキな場所へ寄り道いたしましょうか。


つづく。















バナー

……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
名古屋市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ