清水駅前でのひとり0次会後、
2度目となるこちらの韓国料理店さんを訪れました。


【しみず/名古屋市北区清水2】
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23037011/



最初に訪れたのは、大曽根でチーム会をした後で、
飲み足りなかったため一人で新規開拓をした時でした。

その時のブログは→こちら

しみず

その時に食べたチヂミが美味しく、
また店主ひろみさんの人懐っこく真面目なお仕事振りに惹かれたのを覚えています。

そしてたまたま会社のAさんも、
こちらの「しみず」さんが美味しいお店だと知っていて、
今回の大人女子コリアン会が実現したと言う訳です。





私だけが生ビールスタート。

しみず

お通しの3品共に、味付けが上手。



レギュラーメニューだけでも品数が豊富なのですが、
「本日のおすすめメニュー」も魅力的で注文に迷います。

しみず



余計な脂身が落とされた、しっとりとやわらかい「茹で豚(キムチ付き)」。

しみず

下に引かれている長ネギ、キムチと一緒に豚肉をいただくと、
ビールが止まらないおいしさ。





ドエッシングがおいしい「チョレギサラダ」。

しみず


ソースなしで食べられる「生春巻き」。

しみず



これも美味しかった「牛スープ(トック入り)」。

しみず



秒殺で食べほしてしまった「海鮮チヂミ」。

しみず



ご飯にも合いそうな「チャプチェ」。(画像がブレブレ…。)

しみず



いったん生ビールをおやすみして「マッコリ」。

しみず

飲みやすいマッコリだったので、何杯でもいけそう。





唯一の激辛料理「イカチョジャン」の登場で生ビール、復活!

しみず



かなり大振りな牡蠣を、ピカタ風に焼いていただきました。

しみず



19時にスタートしたのですが、
気がつくと軽く21時を回っておりました。

お腹もこころも大満足で、解散致しました。







私一人でアルコールをガブ飲みしてしまったので、
3人さんからは2,000円を徴収させていただき、お会計。


…のつもりだったのですが、
店主のひろみさんと一緒に帰り際に会話で盛り上がり、
酔った私はすっかりお支払いのことを忘れておりました。

自宅で顔を洗っていた時にそのことを思い出し、
ひろみさんに電話をしてから再びしみずさんへと飛んで行きました。



話を聞くと、ひろみさんもすっかりお会計のことを忘れていたそうです。

しみず

お詫びに一杯、生ビールをごちそうさせていただきました。



なのに、逆に一杯ひろみさんから2杯目の生ビールをおごられる私。

「すぐにお店に戻って来て、お会計したアンタは偉い!」…という理由で。

(ただの無銭飲食者ですけど…。)



しかも、自家製「いくらの醤油漬け」を味見させてもらったり…。

しみず

※筋子をほぐすところから、ご自分でされたそうです。





韓国の餅菓子(よもぎ餅に上品な甘さの小豆がまぶされている)や、
韓国のスナック菓子をお土産にもらっちゃったり。

しみず


前回同様、ひろみさんと2人で飲みながらお話ができて、
本当に楽しかったです。


新栄の居酒屋さんで8年修行し、
休日にはお料理の勉強の為に他のお店へ足を運ぶと言う
お仕事に関して高い向上心と真面目さが感じられるひろみさん。


今度はみんなで韓国の鍋料理をいただきに、また訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!















「酔っぱらいも人それぞれ」 ブログランキングへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
「みんなのライフスタイルがわかる」 にほんブログ村へGO!

owj_banner
……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
名古屋市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………