今年も本格的に寒くなってきました。

山間地方からは雪の便りも聞こえてきます。

寒くなってくると、痩せていて寒さに弱かった母の居る所に今すぐ行って無性に謝りたくなりますが、やっぱりまだまだこちらで生きなければならない。

そんな日々の葛藤に喘ぎながら、今年も年末を迎えました。

ところで、母が使っていたスマホ。
解約することができず、使用プランも安いものだったのでそのまま母の七回忌まで維持しておりました。

もう持ち主は使わないのに…


そしてこの春、いよいよ母の七回忌を機に解約しようと街の携帯ショップに向かいましたが、結局は私の名前に名義変更しただけでスマホ回線を維持しておりました・・・


母が使っていたスマホは充電は出来ても機種が古くなりすぎたらしく、いつの間にやら発着信もできなくなる有り様。

当時、スマホの使用が初めてだった母が使いやすいようにと、待ち受け画面を私が簡単なパネル形態にカスタマイズした事も今では遠い過去の記憶です。

このスマホには、重度の肺炎から何とか回復、退院して一人で在宅療養していた母の楽しみになれば…と、母の好きそうなカラオケ動画を何曲かダウンロードして入れたりしました。

再生の方法なども教えたりして。

でも今思えば、自宅で一人でカラオケをするなんてあり得ないのに、当時の私はそんな事で親孝行の自己満足に浸っておりました。


なんて、愚かな子…

そんな母のスマホでしたがそれでも以前から、この母の携帯回線をこれからも何かに使って母の代わり生かしていきたいと密かに目論んでおりました。

すると機種変更してSIMカードを差し込むと、タブレット等の大画面でネットや動画を見たりカーナビに使えるなど、使い勝手が良くなるらしい…と言うことを知りました。


その後、あれこれ思案検討をしておりましたが、諸条件も重なっていよいよ格安タブレットをネットで見定めて購入。

来週以降到着予定となりました。

母の他界以降誰も使っていなかったスマホ回線を、今度は私が代わりに使わせてもらおうと思っています。

まだまだ使っていて欲しかった、母の代わりに…

お母さん。
あなたが使っていたスマホ回線。
一人で2回線も持つのは贅沢だと思うのだけど、私の気が済むまでもう少し使わせてもらうよ。

あなたからのX'masプレゼントだと思って…

この世であなたにまだまだ使っていて欲しかったのだけど、これは私の執念です。

あなたが使っていた物を私が維持し続けるというのは…


本当はこの世のあなたを守り続けたかったはずなのに、我ながら本当に諦めの悪い子だね…

ひろちゃんお母さん。