本当に寒くなってきました。
寒くなると私はどうしても私のせいで母に致命的な風邪をひかせてしまったあの頃をいつもいつも思い出します。

ところで、母のことを話せる人が近所にはとても少ない交際範囲の狭い私達親子でしたが、母にも長い付き合いのあった友人がいました。

その方は私の母とはママ友という立場だったのですが、そのママ友さん親子が先日私を誘ってくれて郊外の温浴施設に3人で出掛けました。

そのママ友さんは本当に私の母と親しい交際を長年してくださっていました。お互い行動的だったのでまだ母が元気な頃は二人で京都方面へバス旅行に行ったこともあったようです。

なので、移動の車中や温浴施設の御食事処ではママ友さんが母のことを話してくれて、うれしいやら懐かしいやら…でも親子で元気に暮らしているお二人がやっぱり羨ましいやら…

実はこのママ友さん親子との3人での行楽は私達同級生がまだ小学校低学年だった頃、近所の名刹の山登りに誘ってくださって以来で、勿論その頃から母とも交流してくださっていた本当に有り難いママ友さんです。

近年の母は元々線が細いのに働きすぎ等が原因で更に痩せてしまい、そのママ友さんが母を温浴施設に誘ってくれても母は自分の痩せた体を見られるのがいやという理由でお誘いをお断りしていたらしいのです。

複雑な心境ではありましたが、お陰様で充実した温浴タイムを母のママ友さん達と共有させて頂きました。

お母さん。
年始に幼なじみが誘ってくれて、生前のあなたのことを懐かしく話してくれるママ友さんも一緒に何十年ぶりかの顔ぶれで温浴施設に連れていってもらったよ。

そのママ友さんはお母さんより確か二つお若いのだけれど、まだまだお元気そうで…
でも、お母さんのことを本当に穏やかで優しい人だった…と誉めてくれる欠けがえのないママ友さんなので、その方の存在が私にとっても心の支えになっていると改めて思いました。

ところで温かいところで元気に過ごしてる?
ひろちゃんお母さん…