棒を持たない過激派は面倒くさいというお話 | 39Kのブログ

39Kのブログ

気ままに音ゲーのプレイ日記を書くブログ。改め元うつ病の人が時々音ゲーとかバイクとかの話をするブログ・・・のつもりです。

唐突だけど愚痴吐きます。みくけーです。

もやもやとしたのを一人で抱え込んでるのもなんだかなーということで表向きは反応してなかったけど裏では当時こんなことを思ってました、ということをツイッターに吐き出すのは今更すぎるのでここにこっそりと吐き出して気持ちを整理しておこうかなと思います。

ただまあ本当に今さらだし今となっては私も某氏と関わりたくないなあという気持ちのほうが強いのでいろいろとぼかした表現をします。まあわかる人が見ればすぐにわかるような話だと思うけどそのあたりは推測におまかせします。

 

 

……ということを前置きしたので本題に入ります。愚痴などを見るのが嫌な人と長い文章を読むのが嫌な人はここまで読んだ時点でブラウザバック推奨な。

 

ということで改めて本題。

そもそもの事の発端は去年の9月上旬頃、元フォロワーの某氏(以降A氏とします)がある日突然某社のお客様相談室とのやり取りを根拠に棒を持って遊んでる人たちのことを批判し始めたことから始まります。当然、根拠としては弱いものであり、誘導尋問めいた質問をしていたことやそもそものお話として某社は自社主催の大会で棒を持つことを禁止していない(けど認めてもいない)こともあり、それなりに批判意見が噴出したり炎上したりしていました。もっとも?A氏は棒を持つ人たちを一方的に日本語通じない人扱いしてましたが。

 

当時のA氏の主張について一部をここでも触れておくとまず「棒を持つとカバーが壊れる!器物破損行為だ!犯罪だ!」というのはカバーが消耗品である以上触らなくてもなんらかの外的要因でいずれ劣化するものだと思うしそんなに壊れるのが嫌なら展示して飾っておくしか方法はないと思います。某湾岸の漫画でも板金屋の社長が「車は運転すると飛び跳ねた小石などでどうしてもダメージが蓄積していく。それが嫌なら展示品にするしかない」というようなことを言ってますし似たようなことだと思うの。

「そもそも最初は棒はついてなかった、現にCSやパネル6枚のやつでは棒はついてないではないか」という主張に関しては最初に棒がついてなかった件のソースが不明だしCSはマットだしACと同じ強度や重さの棒を取り付けるのは不可能ではないかと思うのが1点、パネル6枚のやつは2000年前後のお話であり現在最も新しい金色のやつにも棒がついていることを考えると主張としては弱いと思います。公式が棒が不要だと判断してたらあの形にはなってないでしょ?

「棒を持つことが犯罪行為である、赤信号みんなで渡れば怖くない理論で棒を持ってる」ということに至っては前提条件がおかしいのでもはや何も言うことはない。

 

そんな中である人が物理学的な方面から切り込みをいれた上で、「公式が明確に禁止してないものを勝手に禁止にされたら困る」、「そこまで言うならお店が棒を持つことを認めていないのか調査してから言ってくれ」とA氏に言い、A氏も「そこまで言われたら実際に聞き取り調査をして棒を持ってる奴らをわからせてやる」と息巻いてたものの実際にA氏から調査結果が提出されたのは(後述するけど)今年1月に入ってからだったのでたぶんほとんどの人はもう忘れてたと思う。

 

それと、今だから言えるけど(というか言う機会を逃してたけど)この時点で私は「A氏側の言い分が明確に有利というわけでもないし何も一方的に宣戦布告しなくてもいいのに」とは思ってましたよ。実際、客観的に見れば公式は棒を持つことを認めても禁止してもいないけど公式大会で黙認されている、某社の契約してるプロゲーマーが公式がyoutubeに投稿しているPR動画などで棒を持っている、などの点があったので棒を持つことが公式に禁止されているというには少し不利な状況だったし。

 

 

そこから少し時間が進んで9月下旬頃、某16パネルのゲームなどに楽曲を提供しているとあるコンポーザーが「棒を持った動画を上げたら過激派に叩かれたので次回からはやめますね」という趣旨のツイートをしたところ過激派一派が再び炎上。今回それを言ったのがA氏かはともかく元々悪い意味でやばい人たちの集まりだと思ってたのを改めてやばい人たちの集まりなんだなと再認識しましたね……。

ついでにこの頃、A氏はかつて付き合いのあった人たちにも次々に見放されたり苦言を呈されたりしてたのですがまあ反省するわけもなく。ネット上の付き合いだけならまだしも実際にオフ会をやった関係の相手にも見限られるってよほどのことだと思うんですよ。

 

ちなみに「かつて一緒に遊んだこともあるからな……」と思って最後の良心でA氏をブロックしてなかった私もさすがに付き合いきれないと判断してブロックしたのもこの頃です。まあA氏は昔私のホームに来て一緒に遊んだり、秋葉原で一緒に遊んだりしたのももう覚えてないだろうけど……。いつ頃からかは知らないけど(たぶん2016年頃かな?)気がついたらりむられてたし。

 

 

そこからはさすがに目立った騒動もなく、というより界隈の人たちも疲弊してただろうしもう誰も棒の話してなかったししたくないという雰囲気があったし、でもA氏が定期的に蒸し返すので終われないみたいな状況ではあったんだけど、10月に入って「10月中に調査結果出します」と言っていたA氏から調査結果が提出されることはありませんでしたね……。

むしろA氏をはじめとした過激派のみなさんが元気な暴れまわってたせいで無関係な棒を持たない人たちが「この人は過激派なのではないか……?」と棒を持つ人たちに警戒される事態を引き起こしていましたね……。私も棒は持たないのでこの頃棒を持たないで遊んでいると過激派の仲間だと思われてないかと内心とても居心地が悪かったのを覚えています。

 

 

11月以降はA氏ら過激派がくすぶってた以外本当に特に目立った話もなく、しいていえばA氏が棒を持つ人たちをゴキブリ呼ばわりするのを気に入ってたことと、自分に関係ない他ジャンル(グラブル、ボンバーガール、太鼓など)の揉め事とかに首を突っ込んでは諌められたり苦言を呈されて毎回のように「棒を持つ人たちみたいなのしかいないな!こわちか」と吐き捨てて回ってたくらいしかなく。

直接会ったこともなければネット上含めて一切面識もない相手を一方的にゴキブリ呼ばわりはそこまでされる謂れはないと思います。以前放送された某テレビ番組でたまたま密着取材されてた外国人の男性が棒を持って遊ぶ人だったからって「やはりゴキブリだった、こんなのをテレビで流すのはキツい」とかA氏は言ってたけど会ったこともない外国人相手に一方的にゴキブリ呼ばわりしてる方がどうかと思うし最悪差別だとかそういう話になりかねなかったと思うの。

あとどこの界隈とか関係なく転売屋は死すべし、慈悲はないって話でしかないと思うんだけどなー。(ホームのボンバーガールの限定e-pass瞬殺された顔しながら)

 

え?ブロックしてたのになんでそこまで詳しいんだって?できればもう見たくもなかったし忘れたかったからそのつもりでブロックしたけど聞き取り調査の結果次第では過激派が水を得た魚になりかねないとそこだけは気になってたのでな……。結局10月中に出します!→11月中に出します!→年内ですね→(外野から突かれて)1月中に出します→提出という流れだったからA氏から調査結果が提出されるまで4ヶ月くらいかかったけど結果に関して言えば予想通りだったから杞憂でしたね。

 

 

で、そんなこんなで年も明けて1月に入り、他人には「いい大人なんだから」とか「大人になれよ」とか言ってたのに自分自身には甘く、社会人なのに一切約束を守らず逃げ回ってたA氏に引用RTなどで突っかかっていった人が現れます。あとでツイート見た感じ、ずるずると期限を引き伸ばして一向に調査結果を出さないA氏を煽って発破をかけることで結果を出させるのが目的だったみたいだけどA氏側も元々見苦しい言い訳めいたことしか言えない状態だったしね。

 

ともかく、この一件により数ヶ月に渡って逃げ回ってたA氏が重い腰を上げてここでようやく聞き取り調査の結果……とその途中で公式からメールで届いたらしい公式見解を提出したわけですが、それを見てそりゃあ自分たちが不利になる証拠を自ら提出するのは嫌だよなぁと思いました。というかそういうものを持っていたのに他人をゴキブリ呼ばわりしてたのか……という感想しかなかったです。

 

結論から言ってしまえば棒を持つことを禁止しているお店はほぼなく(サンプル数が少ないので0とも言いきれないけど統計学的に考えてほぼ0と言って差し支えがないと思う)、なんだったら公式も表立っては棒を持つことを認めてないけど裏では各店舗にこれだけは明確に禁止してほしいというルールがあれば事前に通達してるらしいので(ex.盗撮など)各店舗への通達に棒に関するルールが含まれてないということはそういうことだよなぁと。まあ知ってた。

しいていえばA氏らは某社のお客様相談室とのやり取りを公開するのはお客様相談室の利用ルールに反するとか言ってこれに関してもソースは公開されてないけど棒を持つ人たちを撲滅したいA氏がこういう嘘をつく理由もないので事実だと思ってよいかと。

 

 

 

で、ここまでは時系列順に振り返りつついろいろ言ってきたけど、ここからは個人的に主にA氏に言いたいことを少し言うかな。まあその、ここで私が今更なんか言っても聞かないだろうし関わりたくもないから好きにすればという気持ちも大きいんだけど(じゃなきゃ各SNSでりむられてるの確認したりブロックしたりなんて面倒くさいことしてないし)、その異常な執着心や攻撃性はかつてのうつ病を患ってた頃の自分自身を見ているようで大変あれだしうつ病をはじめとしたなんらかの精神疾患が疑われるので金欠だからとか言い訳してないで病院に行けとはずっと思ってます。

ここを見られる可能性はあんまり考えてないけどもし見られてたなら老婆心というわけでもないけど病院に行ったほうがいいと思いますよとだけ。昔似たような症状でずっと苦しんだ身としてもね。

 

それと実際に(直接は言わなかったものの)「A氏は病気が疑われるほど情緒不安定だから病院に行ったほうがいいよ」という趣旨の苦言を呈したうちのフォロワーさんは数ヶ月に渡って「ブロックした上で人を病気呼ばわりするクソ野郎」呼ばわりされて事あるごとに晒されたり間違った個人情報をばらまかれたりしてたけど、その執着心こそ病気扱いされる理由だと思うんですよね……。

そもそも、うちのフォロワー氏がA氏をブロックした理由はもともと向こうに数年間ブロックされてたのを突然外して「お前のホームに行くからな」とストーカーめいたことを発言されたからですよと。本当に今更だけど。

 

 

あとは……そうだねぇ、それだけ特定の人物や集団に心酔して依存してる状態なら今みたいに棒を持たない過激派に属するどころか場合によってはなんらかの怪しい新興宗教に加入してた可能性もありそうだよなーと思ってる。まあ怪しい宗教にはまるよりは……とは思うんだけど過激派のみなさんの日頃の行いを見てるとあまり変わらない気がしてくるのがあれ。

もっとも、あの人たちは棒を持たない過激派として認知されてるけど実際の主張からすると「棒を持たない至上主義」というよりは「棒を持つ人たちを撲滅したい」とかそんな感じはする。そもそも過激派とひとくくりにされてはいるけど各々の主張や敵は微妙に異なるしね。

どっちにしても棒を持たないだけで過激派と同類に思われたくないし、風評被害なんかで私含む過激派じゃない棒を持たない人たちにも迷惑かけてるしそういうところで過激派は面倒くさいし嫌いなんですよね……。彼らは棒を持つ人にはもちろん喧嘩をふっかけるけど、かといって棒を持たない人に賛同されるような意見を出したりお手本になるような行動や活動をしてるかと言われればそれも違うしね。

棒を持ってスコアを出すのが正しい遊び方じゃないとは言うけどスコアにこだわってるのはむしろ過激派のみなさんのほうでは?とも思うし……。

 

 

 

さてと、言いたいことはだいたい言ったし整理できたかな。要約するとA氏は御託はいいから病院に行け、いいね?おそらく精神安定剤かなにかを服用するだけでもだいぶ良くなると思うし、定期的に体調不良をツイートしてたけどそれもストレス性のものが大きいと思うからそれについても直接じゃなくても効果はあると思う。実体験からきてる経験則だから正しくない可能性もあるんだけど。

いや別に俺はあんたのためを思って言ってるんだ、みたいなことを言う気もないよ?だって面倒くさいもの。それにそう言ったところでA氏の性格とかからして「お前のためを思って言っているというやつは他人を自分が正しいと思ってる方向に誘導して善行を積んだ気分になりたいだけ」とか「誰の所有物でもないから他人の意見を聞き入れるつもりはない」なんとか言って聞き入れないでしょ?だから「病気呼ばわりされたと憤慨してる暇があるなら病気じゃないことを証明するためにさっさと病院行けばいいのになー」と私が勝手に思ってる以上のことは一切ないよ。

 

 

 

さてと。(2回目)

バレンタインの深夜にいつまでもこんなことを愚痴愚痴と言ってるのもよろしくないからそろそろ切り上げましょうかね。次回のブログ更新は「現実世界でPlague Inc.(伝染病株式会社)をやるな」、「セカンドバイクでほしいバイクのお話」、「そういえばするのを忘れてた去年の台風被害のお話」、「windows7からLinux Mintに乗り換えた感想とLinux Mint19.3に更新した話」のどれかをテーマに更新しようかな。あくまでも予定ですけどね。

けどまあ、なんでとは言わないけどまたPlague Inc.が流行ってるみたいだし私も久しぶりにやってるから通常伝染病7種の私なりの超ハード攻略法でもメモ書きがわりに置いておこうかななんて。いやまあ基本的にエジプトスタートでグリーンランドと西インド諸島に感染するのをお祈りするゲームしかしてないけど。たまにグリーンランド上陸に成功するも存在を意識してなかったフィリピンとかニューギニアが助かって負けるけど。

ということでおやすみ。なんか改めて見ると長すぎるのであとで2〜3分割くらいするかも。