菅原文太さん | 「はじめての出来事」

「はじめての出来事」

ブログの説明を入力します。


高倉健さんの後を追うように、菅原文太さんも亡くなられました。



日本映画界の大御所二人が立て続けに亡くなられ驚きともに、また昭和のスターが一人消えていく事の寂しさを感じています。

健さんと、文太さんといえば、私の中では山口百恵さん、桜田淳子さんのようにどうしても
比較してしまうのですが、私は断然、文太さん派でした。

文太さんが出演された映画で観たものといえば「仁義なき戦い」「トラック野郎」シリーズ、
「青春の門」ぐらいで、これといって印象に残る映画も個人的にはないのですが、なんといってもオールバックの文太さんが特にかっこ良くて好きなのですが、なによりも子供の頃、アフタヌーンショウで司会の川崎敬三さんが、「これは言っていいのかわかりませんが、文太さんは韓国人の孤児院から二人の子供の里親になられているんですよ。」
と話されておられた時からず~っと尊敬の眼差しで見ておりました。

宮城県有数の進学校の仙台一校から早稲田大学に進学された、じつはインテリで博学な文太さんは近年は政治活動にも参加されていたそうで本当に残念です。
                                                  










                     謹しんで文太さんのご冥福を申し上げます。

                                      合掌