訃報・尾崎行雄 | 「はじめての出来事」

「はじめての出来事」

ブログの説明を入力します。

昨日、元東映フラヤーズの尾崎行雄さんが68才の若さで亡くなら
ました。
尾崎さんといえば浪商を中退して東映に入団して、いきなり20勝
をあげ入団5年で20勝を4回もされましたが、登板過多がたたり
その後はほとんど活躍できず、短命に終わり、その為私は1度も見た事が
ありません。
よく誰の球が速かったという話題になると尾崎さんの名前がかならずと
いうほど出てくるので、私の中では伝説の投手でした。

尾崎さんの投球を見たくて、以前からよく動画を探したりしましたが、
この「速球王」に出てくる1シーンのみしか見た事がありません。
映像の3分に登場する尾崎さんの投球は確かに早く伸びがありそうです。
何より驚きなのは尾崎さんの腕が横から出ている事です。
これは相当ホップするのではないでしょうか?


このビデオは私も所持しておりますが、元中京大学の湯浅教授が当時の映像
から球速を計算され、金やん154・3km、江夏158・8km,そして尾崎
さんが159kmと最高速度となっております。
一度でいいから尾崎さんの投球を見てみたかったです。
謹しんでご冥福をもうしあげます。

本日の淳子さんです!$「はじめての出来事」
これは「さくらんぼう」の付録のカレンダーです。
このセミロングの髪型の頃スカーフをよくまいておられます。
なんか時代を感じますが結構好きですね。