マイ ピュア レディー 小林麻美 | 「はじめての出来事」

「はじめての出来事」

ブログの説明を入力します。


昨日に続いて、私の子供時代すきだったCMです。確か中学に入学する春に流行った
CMだと思うのですが、資生堂のCMです。



モデルの小林麻美さんのショートヘアーが強烈なインパクトがありました。
小林さんといえば、アイドル時代のイメージしかなく、初めは「これって、もしかして小林さん?」ってみんなで話したりしていました。
今と違い女性が簡単に髪をショートにしたりしなかったので別のモデルさんかとも思ッたりしました。

その当時は女性=セミロングのイメージがあり、ボーイッシュなショートヘアーの小林さんは
凄く斬新で綺麗でした。
のちに兄が「これはカツラらしいよ」と言っていました。もし兄のいうようにカツラだった
としたら、それだけ当時は女性がショートにするのは、相当な勇気が必要だったのではないでしょか・・・

またバックに流れる尾崎亜美さんの「マイ・ピュア・レディ」の曲も春にピッタリで、すぐに
レコードを購入しました。

このCMあたりから化粧品のCMソングが注目されたように記憶しています。
私は他にユーミンの「メトロポリスの片隅で」がバックに流れる資生堂のCMも好きでしたが
残念ながら映像は見当たりませんでした。

小林さんといえば、このCM以降しばらくみませんでしたが、何年か後に今度はワンレンで
「雨音はショパンの調べ」がヒットしました。
時は経ち時代は女性も刈り上げが大流行の時で小林さんのワンレンは、あまり好きでありませんでしたが、この後ワンレンが流行りだしたのです。
あまりとりあげられませんが小林さんは、ボーイッシュとワンレングスという2つのヘアースタイルを流行らせる先駆者になられたのではないでしょうか。
ようするに綺麗な人はどんなヘアースタイルをしても綺麗なのでしょうが・・・。

曲もガセボのカバーでしたが、オリジナルより良いと私達の間でも人気でした。
曲はよかったのですが小林さんはショートが好きでした。

この後「哀しみのスパイ」という曲をだされたのですが、実はこの曲はとても好きな曲なのです。
あまり知られていない曲なので、知らない人に是非聴いてもらえたらと思います。



最後に小林さんの代表曲「初恋のメロディー」正直わたしは当時、子供すぎて小林さんのにんき
がどれだけのものかわかりませんでしたが、子供心に他のアイドルよりずば抜けて綺麗だと思っ
ていました。
曲の感じも今聴くと他のアイドルの曲より詩なんか大人っぽいような感じがします。
20年ほど前、廃盤シングルレコードのプレミア価格をとりあげたラジオ番組で3位で紹介されていた記憶があります。