きのうは、めちゃめちゃ寒い日でした。
おととい、夕食時、何気に唐突に、上の子が、
「最近、お葬式多いねんでー」と、言い出した。
それからしばらく、親子三人でその話題になり。
最後に、下の子が「なんで、いまどき(このごろ、という意味)死ぬ人多いの?」と、いった。
私も、前に、病人さんには、季節の変わり目は体にこたえるらしい。というようなことを、きいたことがある。
最近の気候、なんだ???
暑かったり、寒かったり、竜巻まで・・・
竜巻って・・・
「あのな、暑かったり、寒かったり、最近するやろ?そんな時って、病気の人は、特にしんどいねんて。
だからとちゃうかな。」
「ふーん」
分かったのか、どうなのかは、分からないが。一応納得したようす。
で、昨日の夜遅く。訃報がとどいた。
若いころ、かなりお世話になった人だった。友人のお母様。
葬儀は近親者のみで、行われるということで、家族の方は、取り込んでおられるだろうから、
連絡も儘ならない。
遠くへ引っ越されているので、離れたここで、何もできないのは、非常にもどかしい。
綺麗で、明るく、とても楽しい人だった。
今、彼女を思うと、笑顔と笑い声しか思い出さない。
おかげで大切な楽しい学生生活を送れた。
私の友は、みな彼女に対しておなじ思いだろう。
会わなくなって、20年近くになるか。
先日、書いた友の七回忌にも、その友人も来られるという返事だった。
友である彼女にも、7年会っておらず、連絡も途切れていた。
久しぶりに会えると、うれしく思っていたのだが、結局来なかった。来られなかったんだ。
友の七回忌はちょうど、一週間前だったから。
おとといの夜は、桂子さんがうちに来てくれてたのかもしれない。
訃報を知らせてくれた友が、しばらく時間をおいて連絡するようにと。
彼は何か聞いていたのかもしれない。
今は心の中で手を合わせて、お送りするようにと、いっていた。
合掌