今日は、とてもあったかかったですね![]()
さくらの蕾もぐんっと、ふくらんだんじゃないでしょうか。
私の家から見える、ありがたい山の裾のほうも、なんとなくピンクが期待できる色になってたような![]()
きょう、大学時代の友人からメールがありました。
同じ大学時代からの友人の七回忌の報せでした。
私が下の子を産んだ一か月後に、彼女は亡くなりました。
私の体調は万全では、なかったのですが、
その前に、叔母も亡くなり、叔母とは別れができないままで、かなり後悔したので、
彼女の時には、旦那に無理を言って連れて行ってもらいました。
広く明るい部屋に、彼女は寝ていました。
わたしは、ふしぎなものを見ました。感じました。
私が行くとすぐ、目を閉じてやすらかに寝ている彼女の顔に笑みが、広がっていったのです。
あの光景、あの感じは今もあのときのまま、覚えています。
彼女の旦那さんとは、あまり面識もなかったので、少しお話をして帰りました。
彼女とは、息子を持つ母として、人として、もっと話したかったし、
彼女からたくさんのことを見習いたかった。
でも、見習うべきことは、十分おしえてもらったかな。
私がそれを実行できてないだけ・・・
彼女は、とても素晴らしい、やさしさの人でした。
その彼女の、七回忌に大学時代の友人が、音信不通になっていた友人が、
たくさん来るというしらせでした。
彼女の人柄でしょう。
暖かい日に、温かくなる便りがとどきました。
とてもうれしかったです。


