吉祥言画報(きっしょうごがほう) 108伝/16伝 長生久視 | Thanks★Iori

Thanks★Iori

勝手気ままなひとり言!

長生久視(ちょうせい-きゅうし)
「長生」は長生きをすることや長命であること 
「久視」は長い間目で見るということでこの世に長く生存するという意味。
長生久視=長生きをして久しく見る。です。
人間を長生をあらわす意味もあるようですが
主に国家が長生きをすると言う意味でつかわれるようです。

天命全(てんめいまっとう)=《天から授かった寿命をすべて使う意》
長生きして死ぬ。 また、病気や外傷によらず、自然死する。
と言う言葉がありますが、正直、天から授かった命は天に任せて
今を懸命に生きる。
自分にとって生きることは、至ってシンプル思考かな?と思います。
何事もあまり深く考えないから、悩まないみたいな(笑)