吉祥言画報(きっしょうごがほう) 108伝/15伝 千秋万歳 | Thanks★Iori

Thanks★Iori

勝手気ままなひとり言!

千秋万歳(せんしゅうばんざい)

歳月の非常に長いこと、また、長寿を祝う言葉。
「千」「万」は数の非常に多いことを示し、「秋」「歳」はともに年のこと。
千年、万年の非常に長い年月の意。
「万歳」は「ばんぜい」「まんざい」とも読みます。

長寿を祝う言葉って自分的に好きです。
吉祥語には、富(財産)を得て権力を得るなどといった、願望への
言葉がありますが、長寿を祝う言葉はなんとなくゆるいような?
ふんわり幸せを感じます。
誕生日を迎えると、溜息まじりにまた年齢を重ねたと言葉にして
しまいますが、と年齢を重ねたことに喜び、そして家族や自分の周囲のひとたちに
感謝の気持ちを伝えることの自分でありたいと思います。
美味しいもの食べて、笑って千秋万歳!