おはようございます、ちょろママです。


主治医から連絡があった4/15の午後。

義弟が例のプロジェクターを

設置しに来てくれると言ってたので、


できれば電話で繋いでほしい

詳細の説明は夫ではなく私にしてほしい


ということをお願いしていたけど

まぁ電話はならなかったよねww


そして、色々考えてくれたのは

ありがたいんだけど、

(一応、前に言ってたルーター設置は

    しなくていいように考えてくれた)

やっぱ見れなかったよね。


その日は会えなかったからテレビ電話で

子供たちの顔を見せたんです。

テレビ電話に写る夫は、とても疲れた

表情で、大丈夫?と何度も聞いたの。


プロジェクター設置の関係で

ずっと弟に話しかけられてて

言ってることもわからないしで

ちょっと疲れちゃったんだよね。


そうなるから電話してってお願いして

待ってたのに…大変だったね…

今日は無理せずもう休みな。


そう言って電話を切った。

マジで何してくれてんのwwww

配慮って知ってますかーーーー?!

て危うく海まで叫ぶとこだったわw


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


で、その翌日、4/16。病室に行くと

夫はメモを渡してこう言った。


昨日は弟だけではなくて、母と妹も

来ていた。事前になにも言わずに来るのは

気持ちよくないことだと思うとは伝えた。

でも、家族なのに何が悪いの?

と言われたから、うちの家族

変わらないし、みんな、純粋に

俺のためにと思ってやってることで、

君に何かしてやろうなんて思ってない。

家族と仲良くやってほしいと思ってる。


家族には黙っておいてくれと言ったけど

俺が心苦しくて黙っておけなかった。

事後にでも言わなかったのは俺のせい。

俺が止めた。


すごく、辛そうな表情だった。


夫を辛くさせる存在を、

どうやって大事にしたらいいの??


夫にとっての家族ってなんだろう。

義妹の結婚式、中座の際の家族写真に

呼ばれなかった私と息子と娘。

私たちはどんな立場なんだろう。


私、家族だと思ってもらってないよ。

子供たちもだよ。

今までも、多分、これからも。


ちょろが生まれたときに

『おばあちゃんなんて呼ばれたくない

    から、(義母名前)さんって

    呼んでほしいわ』と言った義母。

赤ちゃんに何いってんの?と思ったけど、

きっとこの言葉の通りなんだよね。

息子(夫)が家庭を持ったことも

認めてないし、夫が『おばあちゃん』と

義母のことを呼ぶのが嫌だったんだよね。

あくまでも義母は夫の母であり、

家族の中心だから。


都合よく家族なんだから

有無を言わせないために聞かされてる。

そんな気がずっとしてた。


絶対にこれは今後もめる

夫が亡くなった時に、揉めない未来が

私には全く見えない

だって、義実家からしたら

家族でもなんでもないやつが喪主とか

ありえないってなるでしょ(笑)


なんでこんなことに煩わされてるの?

そんな気持ちでいっぱいで、

悲しくて虚しくて、眠れず。

ストレスえぐい


夫に相談するときが、来るのだろうか。

私一人で抱え込むべきなのだろうか。

それすらわからない。

でも、備えておかなくては…。

誰に相談したらいいんだろうか。


こんなこと考えなくていいように、

ただただ、元気になってほしい。



次回予告(不定期更新)


身体に現れた異変


中日はお休みの人も、お仕事の人も

いらっしゃると思いますが、

私は久しぶりの、保育園登園

衣替えする!!と意気込んでます(笑)


GW前半はちょろの兜だしたくらいしか
できなかったんだけど、勝負は平日!

おうちを整えて、絶対にGW後半戦は

夫を家に試験外泊させるんだ!

がんばるぞー!!!


今日もいい日になりますように!!