おはようございます、ちょろママです。


心臓の症状が出て3日目。

まだ動悸は少々あるんですが、

ストレッサーを排除したことで

気持ちも落ち付きだしてます。

これなら付き合っていけそうなレベル。

タコツボかどうかはわからないけど、

もしそうだとしたら1ヶ月くらいは

心壁の動きが戻らないようだから、

無理せずいこうと思います!


無理するといろんな所にガタが来るけど

眠れないだけなら無視して頑張ってた

かもしれないし、心臓に来たから

自分を大事に!

って全力で動くことができた。

全然ありがたくないけど、他ならきっと

自分が我慢すればって思ってた。

私の心臓よ、注意喚起してくれて

ありがとう。これからもよろしく。


観音様の思し召しかもしれんな。

いいお顔。(あ、これどこかわかる人は
即座にわかると思うけどww内緒ねww)

もうさ、これ突っ込みどころだらけよ。

なんで半身?!とかさ。

ぜひ、大喜利して遊んでください←


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


4/3、放射線科の先生と面談。

とりあえず、陽子線の窓口に行ったら

違う場所で話しますので、と場所を移動。


その時点で夫はそわそわイライラ

予定外の事とかにすごく敏感で、

普段なら怒らないようなことだけど

イライラしてるのが伝わる。


俺、今、5分も集中できないんだ…

きっと、話が聞ける自信がなくて

不安なんだろう。そう思った。


お待たせしましたー!!

先生がパタパタとかけてくる(笑)

人懐こい感じの先生、好感www


簡単に自己紹介をして、夫の現在の

見えかたのチェック。

やっぱり右側の視野は欠損してる。


『今までどんなお仕事されてたんですか?』


夫がしどろもどろに答える。

営業です、化学メーカーの。


へぇ、どんな取引先なんです?

夫は答えない。多分、コンプラとかじゃ

なく、思い出せないんだと思う。

あんなに、あんなに大好きな仕事なのに。

ここは、私が先回りしちゃダメだ。

そう思って待ってみたけど、夫の表情は

強張ったまま。


ふふ、難しく思わなくて大丈夫です!

    単純に僕の興味で聞いてみました!

そう言われたので、私の知ってる範囲で

少しだけ製品や取引先のお話をした。

そうそう、そんな感じです

夫もそれに乗ってきていた。


ショックだったろうな…。

特に、この時期はボーッとしてて

本当に大丈夫?って思ってる時期で

タイミングも悪かったんだと思うけど。


じゃぁ、治療の話、はじめますね


既に、5分経過してるから、夫はフリーズ

していることだろう(笑)

そう思いつつ、お話を聞く。


まず、陽子線と通常の放射線の違いを

説明される。


放射線はどうしても当てる場所から

散乱してエネルギーが消えるから、

放射線宿酔をはじめ、他の場所への

影響が拭えないけど、

陽子線はぶつけたところで威力が

最大になって消えるから副作用が少ない。


通り道は一緒だから、後ろ(照射)側が

ハゲたりはかわらない。


事前に必要な準備や時間はどちらも一緒。


先進医療と言われてるけど、

アメリカでは1980年代から使われてる。


1~2年後の脳浮腫が少ない。


海馬に入る線量が少ないことで、

認知症様の症状や記憶障害が出にくい。


最大のデメリットは、保険が利かず

高額であること。金額は300万くらい。


照射のキツさを数値化するとしたら、

0~4で1.5くらい。大丈夫!

たとえば、MAXツラいのが神経全部照射。

3が喉、粘膜系は結構ツラい。

2は肺とか。頭は比較的副作用が少ない。


60Gyを30回にわけて照射します。

スケジュールの細かいことは看護師に

聞いてもらえば大丈夫です。


できるだけ早くはじめましょうね!

照射までは、

①マスクを作る

②CTとMRIを撮る

③当てかたを決める(ここに5-10日必要)

の、ステップが必要です。


早速、今日CTいけるか聞いてみます!

外でお待ちください!


バタバタと今日検査をすることが決まるw

仕事早すぎるwwww


カレンダーをもって先生が出てきた。


『11日からやりましょう!大安です!』


結婚式じゃないんだからwwwwって

思ったけど、そういう明るさみたいなの、

治療するって気持ちの本人や家族に

必要なものなのかもって思った。


本当に特約とか安すぎるからつけとけと

薦めてくれたFPさんには感謝。

おかげで選択肢が増えたもの。


結局、CTに一時間ちょい待たされ、

ご飯もお預けで夫はイライラし続けて(笑)


同意書も、たくさんもらったけど、

サインもできないと落ち込んでました。


なぜか、CTもマスクを作るのに

新人に教えてたのか何なのか、

すごい時間かかってイライラしてたww

私はお腹空いたなー、出てこないなー、

痙攣してたらやだなーって思ってたw


MRIはすごい短時間で終わって、

ご飯食べたら表情も落ち着いてた!

この日の写真がご飯ね(笑)

いやーめっちゃお腹空いてたから(3時)

すごい美味しかったの、本当に!


ちくしょー、たまたまリンクさせた

記事が義実家の愚痴で動悸するぜ…


ちなみに、本来は陽子線をやる時は

なんちゃら委員会みたいなので

承認しないとダメらしくて、

全部すっ飛ばして急いで

開始できるようにしてくれたみたい。

事前に主治医が相談してくれたから

きっとそういうのができたんだと思うし、

いろんな人の優しい配慮で夫の治療が

成り立ってることを純粋に感謝したい。

医療従事者の皆さん、ありがとう。


あ、間接的に自分にお礼ww

そう思われるような薬剤師にならねば。

復帰したら、恩返しだと思って働こう。



次回予定(不定期更新)


テグレトールの薬疹


今日もいい日になりますように!!