こんばんは、ちょろママです。


3/14、ホワイトデー。

夫から色々届いたのを自慢してたこの日。


本当の私はもっと真っ暗な中にいました。


この日は夫の母が来ていて、

ほとんど夫は眠っていました。

あとから聞いた話ですが、
時計も、カレンダーも
何が書いてあるのか
わからない状態だったようで、

目を開けるのが怖かったのかも。


母が帰ったあと、ヒハビリの方が来て

右手、左手、右足、左足と

動きのチェックをしていました。


右手の形を左手で真似してください


そう言われた夫は、

どうしていいかわからずに右手を

もぞもぞと動かしていました。


何度か同じように言われたあと、

すいません、意味がわかりません…

としょんぼりする夫。


言葉を変えて三度目くらいで

指示が通りました。


うんうん、できてますよ、大丈夫


リハの方はそう言ってたけど、

もうやめてあげて!!!!

何度もそう言いたくなりました。

言えなかったし、言わなかったけど。


できたところでしびれを切らした私(笑)

つかれてない?大丈夫?

と声をかけると、夫はすがるような目で

少し、つかれました

と言いました…。あまり覚えてないようで

安心したんだけど、そこでその日は終了。


不安になりました。とても。


7~10日は一時的な脳機能障害が出るから

パッと戻らないかもとは言われてたけど、

戻るか戻らないかは1週間経たないと

判断できないわけで。

このままだったらどうしよう

それがまず思ったこと。


ひとまず、無事に手術が終わったことは

今まで連絡をしている皆に言うとして、

今後どこまでどう伝えよう、何が正解?

そんな風に不安になりました。


スマホで連絡とかは到底無理そうだったし

それが重荷になってもいけないので、

そっと夫のスマホは持ち帰りました。


きっと、大丈夫。


そう思うしかなかったのです。



次回予告(不定期更新)


覚悟のないまま聞いたIC


それでは、今日も1日お疲れさまでした!

まもなく、新学期!新年度!


気持ちを新たに進んでいきましょう照れ