半年ぶりでしょうか?chiruですニコ



ブログを作るのが楽しくなってきたある時、私の目と頭が悲鳴をあげ始めました滝汗


作り出すと長文になるので私の目は対応出来なかったようで、周りのものを

見るだけでめまいも感じるようになり病院へ行ったり回復するまで休んでいました。


そうこうしているうちに、子供が病気になったり、親の生前整理をしたりで

今に至ります。


プロフィールかどこかに

『日常をイラストなど使って綴ります』と書きながら、一個も出せずに

いたので、このタイミングで絵を載せていけたらと思っています✨



今日は、春休みの子供たちと一緒に

『学問のすすめ』に触れる機会がありました。

(一部抜粋)


『学問のすすめ』 福沢諭吉


天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えり。

されば天より人を生ずるには、万人は万人みな同じ位にして、

生まれながら貴賤上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きを以って、

天地の間にあるよろずの物を資り、以って衣食住の用を達し、

自由自在、互いに人の妨げをなさずして、

おのおの安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。



この後も素晴らしいのですが、

私が生きてきてある程度の経験を経て、至った心境の一部をこの文章は表しているようで、

今日見た時は驚きましたびっくり


何度も見た文章であるはずなのに、随分前からあったものなのに、

今になってこの文章がささるんです。

人生って面白いですねおねがい




 

ウーパールーパー

長年、絵を描きたいと思いながら、気楽に描く事も夢中になって描くこともなく

思いだけがずっとあってとても不思議でした。


最近は少し分かった気がします。やっとそれっぽい理由を見つけた気がします。


昆虫や生きるもののフォルムや生態の出来栄えに

『よく出来ている✨』と常々思っています。


心に響く方に届きますように✨

感謝を込めて✨