未破裂脳動脈瘤が見つかり手術まで書きましたが、書き忘れたことなどち補足します😅

未破裂脳動脈瘤の手術は2種類あり、私が選んだのはコイル塞栓術でした


未破裂脳動脈瘤が見つかり手術を選んだ時先生よりリスクの話もありした。

コイル塞栓術中に脳動脈瘤が破裂することもあり、破裂した場合は後遺症が残ることもある

血管内に血栓(血の塊)ができて、動脈瘤の周囲やその先で血管を閉塞して脳梗塞を起こすことがある

コイルがずれたり飛び出したりする事がある。これにより正常な血管を閉塞し脳梗塞を起こす可能性もある。

手術が上手くいっても、コイル内に血液が入りこみ脳動脈瘤が大きくなって再手術になることもある。

手術するにあたり、友人や同僚に怖くない?のと聞かれましたが

怖くないと言ったら嘘になるか
手術しない方がもっと怖い
でも深く考えないようにしてる


血管の中に管を通して脳動脈瘤にコイルを詰める
医学が進歩してるとはいえ普通に考えたらリスクだらけにしか思えないですよね🤣

やるしかない
それだけしか考えないようにしてましたニヤリ

私の場合は発見されたのが偶然である程度の大きさだったので手術を選択できましたが

3ミリ以下の場合は破裂の可能性がなく経過観察になるので、そういう方のほうが気が気でないと思います。
現在私にも気になる箇所はあります。

手術することになった時に
👨‍⚕今回手術するとこの他にも1箇所気になるところがあります。脳動脈瘤の赤ちゃんみたいな感じなのがあります
手術から4年経って今は1年毎に検診してますが今のところ変化なしです爆笑

脳動脈瘤の原因要素はいろいろとありますが、私の場合家族性が強いかもと言われました。両親が高血圧で父親は脳出血も起してます。

現在血圧の薬を服用しお酒も以前よりは飲まなくなりました。

脳動脈瘤ができた人は他にも出来る可能性が高いので血圧管理はしています。

未破裂脳動脈瘤は症状がないので、たまたま受けたMRIで発見される事が多いいです。

脳ドックは実費になる為3万も払ってする人はなかなかいないでしね😅

もぅ少し安ければいいんですけどねショボーン