アメトピ掲載されました。

ありがとうございますニコニコ



脳神経内科でMRI検査の結果脳動脈瘤が見つかった翌日


紹介状とCD-Rを持って母親と市立病院に行きました


そこでお医者様に言われたのが


脳動脈瘤の大きさ7ミリ形はいびつ


脳動脈瘤の大きさが3ミリ未満の場合経過観察にすることが多いいそうです。


大きさと年齢考えると生涯破裂30%と言われました


いつ破裂するかはわからない


明日かもしれないし


10年も先かもしれないし


一生破裂しないこともある


未破裂脳動脈瘤が破裂するクモ膜下出血になります。


クモ膜下出血になると  1/3で死亡 1/3で後遺症が残り 1/3が社会復帰できると


私の場合手術をするなら脳動脈瘤ある場所が


左目の奥で視神経の側で


開頭手術でクリッピングが難しい

(失明する可能性がある)


血管内手術のコイル塞栓術が望ましい


本人が手術を望まなかったり、ご家族が望まなかったりと家族間でも意見が食い違うこともあるので、1ヶ月間ご家族でお話し合いをして今後の治療方針を決めて下さいと説明され1ヶ月後の外来の予約をすることになりました。



続き↓