ハンナアレントは、「人間の条件」を書いたが、今の私が思うのは「人間の限界」だ。


 高尚な理想を掲げる人間は多いが、戦乱も、犯罪も、汚職も、消えることはない。豊かそうに見える社会でも、その底は、淀んでいる。イジメ、やっかみ、、、。


 思うにこういったことは、人間の限界なのではないだろうか。


 走る速さも、9秒台を切ることはあり得ても、3秒台になることはまずないだろう。背の高さも5mになることはありえないだろう。もし科学的に可能になっても、それを「人間」と呼べるのか。


 羽生棋士でも負ける。歳をとるとさえがなくなる。

 イチローもヒットを打てなくなる日が来る。


 人間の限界から、輝く未来を描いてみたい、気もする。


 一度でいいから、言ってみたいものだ。英文解釈教室一冊だけで、英文標準問題精講一冊だけで、、、と。


 私は8割がたやった英文法問題集だけでも、


 キク英文法、英文法形式別問題集 vol1 vol2 基礎英文法問題精講、

 英文法問題特講、ネクステージ、英文法合格マップ、ベストポイント740


 のように多岐にわたる。


 一通りやったといえる長文関連でも


 新英文読解法、英会話ぜったい音読、テーマ別英文読解教室、英文解釈教室基礎編、英文解釈教室入門編

 ビジュアル英文解釈12

 英文読解最短ルート、最強の英文リーディング、

 英検準1級 文で覚える単熟語 リーディングアンドボキャブラリ

 TOEFL ボキャブラリ(仲本先生)基礎、完成の2冊

 ポレポレ


 TOEICも公式問題集 vol1 vol4 は一通りやっている。


 単語集・熟語集なら


 ターゲット1900 、キクタン BASIC  ADVANCED 究極の英単語 1~4

 ターゲット1000 キクジュク BASIC SUPER 


 と手だけは出しているが、極めきってはいない。それはつらい。


 駿台の飯田康夫先生は、たくさんの問題集をやるほうが、知識を多く吸収できるからそれでよい、とされているからその言葉に癒されておくか。


  簿記は、2級の勉強に入ったけれど、3級のときと同様、

  合格テキスト、合格トレーニング、 パターン別過去問の3冊で終わらせたい。これでも5000円かかるからな・・。


 簿記3級は 3問がヤマだというが、まだ半分くらいしか点数が取れない。これでも少しずつ、理解・暗記していってはいるのだが。全く訳が分からないというよりは、解説みて、「しまった!ミスった!」という場面が増えてきた。