大工。 | 39baseworksのブログ

39baseworksのブログ

ブログの説明を入力します。

大工。







ね。







いいね。







実はですね。

自分の親父は、昔…
大工だったんですよ。

自分が、小まい頃は建前とか良く行ってましたね。


そんな親父と、あまり大工の頃だった話とかした事があまりなくてですね…


まぁ…今日反ってる板がありまして。

その板の座りを良くしたかったんですね。

で…
電気カンナでも買おうか…
いや。
もったいないな…

親父大工しよったんやったら、カンナ持っとんやなーいん…?



で。

親父に…

あんな~こんな~したいんやけど。
カンナないん?




…。



あるぞ!!…と。



ね。



で、アサリだしましたよ。
大工時代の道具箱を。


カンナも、ようわからんけど…

5個程出して来ましたね。





なんか1人で楽しそうでしたよ。


ね。



でもね。







俺…






親父舐めてました。





ごめんなさい。



なんか聞きよったら…
凄いね。

あの人。


ちゃんと大工しよったみたい。


16歳から30歳迄大工しよったらしいですね。


なんか持ってる道具も古くて錆びてましてけどね。

なんか…

エエ感じでしたよ。


35年程前のカンナらしいです。
こちら…







自分的には、この名前に殺られました。




伊予狸。

まぁ…
今は肥えふくれてね。
伊予の狸さんですがね。

あと…
この完!!って名前ね。




左の刀のつばのマークもたまらんね。

ね。




で。

こっちは早く作業したいのにね。

刃を研がされましたよ。

まぁ…

研がんとね。

使えんわいね。

30年もほてまくっとったらね。



ね。



です。



で。






研いでみい。



貸してみい。



研いでみい。



貸してみい。



研いでみい。



貸してみい。
















もうええね。













この辺でね。









まぁ…

自分も、包丁や鉈なんかは研ぎます。

でもね。


カンナの刃をね研ぐのは…

なんか…




















キンチョール。















プシュ~~♪















ね。






また出たね。


 



馬鹿がね。







いや~~。
緊張しましたよ。

伊予の狸が見てる横でね~~

伊予の狸を研ぎましたよ。



基本、刃物を研ぐのは好きです。

研ぎよる時も好きですが…
研いだあとの切れ味を見るのが…

たまらんです。

はい。


ね。



親父の時代は、機械もなく…

全て手作業だったらしいですね。

な~~んか…
あーじゃこーじゃ語ってましたよ。



聞いてて楽しかったですね。


ね。


あんまり聞くと調子にのりすけさんになるのでね。

ほどほどでね。


で、親父が最終仕上げをし。

まぁ…

エエとこ見せたかったんでしょうね。

やってみい。
言う割りには、すぐ貸してみい。

ね。


で。



人生初のカンナがけ。



ね。




親父が粗でやれ。

と。


やれ。言うて…








あんた…
やりよるやん…








やらせや!!





ね。






腹立つ。








で。
俺の番。
















(*ノ▽ノ)笑














しゃ~~~~♪














おぉ♪♪














貸してみい。









…。









大工さんて厳しいのね。





ね。



でも、1枚はやりました。
あらかた座りも良くなりました。



なんか…

大工はかっこええなと思いましたね。

ほんと。


言いよる事がカッコええ。





腹立つ。



ね。





まぁ…
今日は、親父39。

お陰様で完成しました。




上側が、少しバランス悪いのでカットしようか迷ってます。

でも、オーダー通りの寸法なので…

うーん…て感じです。


ね。




です。











今日も皆さんお疲れ様でした!!
毎度毎度…長々と…
ありがとうございます。

では。