可能性をひらく言葉術。 | 藤崎ひろみのありがとうの扉

可能性をひらく言葉術。

ありがとうございます。お元氣さまです。

 

9月中旬を過ぎても真夏日が続き、

涼しい秋が待ち遠しい今日この頃ですね。

 

何かやりたいことや夢をもったら、

口に出して人に語ると良いといいます。

 

イメージだけでは移ろいやすく、

多用な日常に紛れて消えてしまいがち。

 

言葉にして伝えることは、

良い意味で、

自分へのプレッシャーになりますね。
 

とはいえ、

想いを語った時に、

失敗例を言われたり、

「今さら?」「そんなこと無理でしょう」と

否定されたことはないでしょうか。

 

人は変化を嫌う習性があるので、

家族や親しい人ほど、

そのような反応が起こりがちです。

 

相手が期待する反応をしなかったとしても、

想いの純度を高めるチャンス。

本氣度を試されているとも言えます。

 

自分の願望や夢を語っている時、

その言葉を一番よく聞いているのは、

実は自分自身です。

 

 

自分の想いを語る際に注意したいのは、

 

「無理かもしれませんが・・・」

「厳しいかもしれませんが・・・」

 

などのネガティブな言葉をつけないこと。

 

 

言うたびに潜在意識に刷り込まれて、

可能性を閉じてしまいかねません。

 

言葉は「言霊」という

エネルギーを宿しています。

 

自分が放つ言葉に注意を払って、

想いをカタチにしたいものですね。

 

100年元氣プロジェクト第2回

『可能性をひらく言葉術』でした。

 



ありがとうございます。
 

宝石赤100年元氣プロジェクト(旧ヴィクトリー・プロジェクト)第31期(7月~11月)開催中。詳細はこちら  。

『なぜか「応援される人」の習慣』  」(PHP研究所 Kindle版 990円)絶賛発売中音譜

藤崎ひろみのありがとうの扉