信頼関係をつくる傾聴。 | 藤崎ひろみのありがとうの扉

信頼関係をつくる傾聴。

ありがとうございます。お元氣さまです。

 

10月は多くの作物が収穫を迎え、

味覚、行楽、スポーツ、読書、お祭りの秋!と、

過ごしやすい秋を堪能できる

最高の月ですね♪

 

今日もさわやかな秋晴れで上機嫌です。

 

身近な相手にこそ大切にしたいコミュニケーション 

「傾聴」は

信頼関係づくりに役立つ聴き方で、

相手への理解が深まり、

より良い人間関係を築くメリットがあります。

 

人は自分の話を積極的に聴いてくれた人に

好感を持つ傾向があります。

 

逆に相手を不快にしてしまうのはどんな態度でしょうか。

 

・相手の目を見ない人

・話を途中で遮り、自分の話をしてしまう人

・話に反応を示さない人

・話を最後まで聞かず、アドバイスや説教をしてしまう人

・スマホをいじりながら聞く人

・断定的に相手の話を否定する人

 

初対面の人には注意を払っているのに、

身近な人に対して氣遣いが薄れ、

ついやりがちな態度ではないでしょうか。

 

 

身近な相手こそ大切な存在であり、

信頼関係を積み上げたいもの。

 

ヴィクトリー・プロジェクトのリニューアル版

100年元氣プロジェクト第3回は、

「信頼関係をつくる傾聴」でした。

 

相手を尊重する氣持ちを忘れず、

自分の「聴く力」を磨くと、

どこに行っても信頼され、

好感をもたれるはず。

 


100年元氣~~\(^o^)/

 

ありがとうございます。
 

宝石赤100年元氣プロジェクト(旧ヴィクトリー・プロジェクト)第31期(7月~11月)開催中。詳細はこちら  。

『なぜか「応援される人」の習慣』  」(PHP研究所 Kindle版 990円)絶賛発売中音譜

藤崎ひろみのありがとうの扉