変わるものと変わらないもの。 | 藤崎ひろみのありがとうの扉

変わるものと変わらないもの。

ありがとうございます。お元氣さまです。

 

今日は冬至、昼の時間が一番短い日です。

 

明日からは少しずつ

昼の時間が長くなりますね。

 

自然界は刻一刻と

変化し続けているように、

人間界も不変な存在は一切なく、

変化し続けています。

 

昨年のいま頃はなかった

訪日客の増加や

ウクライナ侵攻。

 

すべては移ろい、

変わらないものはないのだと、

諸行無常を実感する年末です。

 

今年は行動制限もなく、

街はにぎわっていますね!

 

私もリアルで望年会や

イベントを楽しんでいます。

 

オンライン開催が続いていた

ヴィクトリー・プロジェクト(Vプロ)カンファレンスも

3年ぶりに

リアルのみで開催しました!

 

昨年2階に移転しリニューアルした

ゼンカフェ・マリーナ(麹町)で、

コンパクトな人数で弾けました~(笑)。

 

1部のトークライブは、

イメージコンサルティングサロン トライカラーズ代表の

なおちゃんこと鈴木直子(香加)さんによる

『ワクワクする想いが道を創る』でした。

 

エレガントでふんわりとした存在感ですが、

現在のご活躍に至るまで、

ピンチをチャンスに変える

まさに骨太のタフマインドを感じさせる

道のりでした。

 

ワクワクする想いが道を創ってきたプロセスと、

勇氣とやる氣を喚起させるお話に

場がポカポカと温まりました。

 

*質疑応答タイム

 

2部の弾ける懇親会!!

 

グループワークや今年を表す漢字で自己紹介、

サプライズでトモロウ(3人)による歌、

「ヴィクトリ~!」など、

久しぶりのVプロテイストで盛り上がりました。

 

リアルの楽しさは別物ですね。

 

「上を向いて歩こう」の替え歌(byサマンサ)バージョン。

 

エンディング

 

久しぶりのリアル開催にドキドキのファシリテータ一同。

 

コロナ禍の3年間で、

開催方法など
変化したこともありますが、

来期(第30期)が終われば満15年。

来期はいよいよオンラインから1部脱して、

初回と最終回はリアル開催で、

2~4回をオンラインという変則型へ♪

 

私たちの応援マインドは

変わらないようです(笑)。

 

ありがとうございます。
 

宝石赤ヴィクトリー・プロジェクト第30期(1月~5月)募集中。詳細はこちら  。

『なぜか「応援される人」の習慣』  」(PHP研究所 Kindle版 990円)絶賛発売中音譜

藤崎ひろみのありがとうの扉