お墓参りに行ってきました。

こちらでは、新暦のお盆をする家と、旧暦のお盆をする家と、いろいろです。
我が家では、私の実家の父母が新暦のお盆で先祖を供養していましたので、そのまま、私たちもそれに倣っています。
夫の実家では旧暦のお盆なので、そのあたりに帰省する私たちは、そこでもお盆をすることになります。
次男は、7月に、我が家のお盆にやって来て、8月にはおばあちゃんちのお盆にやって来る、という訳です。
ふた月続けて、こちらにやって来てくれるとは嬉しいわ。
忙しくてごめんね。
一昨日、13日にお迎えをしました。
今日は、朝のうちに墓参です。
ウチのお墓は石で張ってあるので、草木は出てきませんが、お墓の区画の間から、雑草が丈高く伸びてきています。
この陽気で、かなり茎の太い大きな雑草、それに絡みつく蔓草のようなものが侵入して来て墓石の周りに
狭い隙間に密集しているこれらの草を、軍手と草刈り鎌で刈って引っこ抜いて、除草剤を撒きました(夫が)。
石の扉の向こうに、お灯明を灯してお線香を置きます。
扉の七宝繋ぎの隙間から、お線香の煙がくゆって行きます。



蝋燭が燃え尽きるのを待って、墓地を後にしました。
お線香はまだゆっくりとくゆっていました。

