渋谷ヒカリエのB3。
つまり、地下3階です。
地下はbasement、だからB、というのは、15年くらい前に初めて知りました、ははは爆笑



B1とB2が吹き抜けになっていて、地上の激しい程の太陽光がここにも差し込んでいます。
右上、端っこにちょっとだけ空が見えますけれど、快晴が分かる色です。


午後4時過ぎ、ヒカリエを出て、東急線に乗りに行くところです。
渋谷駅は、すり鉢の底で、駅に向かっていろいろな坂が下っています。
道玄坂とか、宮益坂とか、公園通りも坂ですよ。

その底の、JR渋谷駅の向かい、昔の東急文化会館の跡に建ったのがヒカリエです。
以前は、JRの駅とくっついて東横線の蒲鉾ホームがありましたが(今も蒲鉾型の壁はデッキの壁になって同位置に残されています)、今は同じ東急の田園都市線のすぐ近く、地下に潜ったのです。
ヒカリエに用があったので、ヒカリエのB3から直接東急線に行きました。

いやはや、渋谷駅は、ぐるぐる、何処を曲がったらいいのかわからないような通路です。
何回来ても覚えられない。
来る度に必ず何処か変わっている。

ヒカリエからだと、割にスムーズに行かれました。
そりゃ東急お膝元だから当たり前か?
因みに、JRと東急がドッキングしたようになっていた昔の渋谷駅の1階にあった東横のれん街、今はヒカリエの地下にあります。

学生の頃は、渋谷も新宿も殆ど庭でした。
駅の、何口から出ても迷うことなんて無かったのに。




渋谷の底の、渋谷駅。
その更に底の地下3階。




何となく、ナウシカの腐海に差す光を思い出してしまいました。